キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

色々大変な2世帯暮らし、洗面所の収納について現在悩んでいる事

 引っ越して10ヶ月超、3世帯住宅の2世帯暮らしのおかげで生活の仕方がなかなか把握出来ず色々と大変でしたが、ようやく「こんなもんかなぁ……」と自分を騙せるようになってきたようで騙せない毎日が続いています。たまに「キイイイイ!」となるし、「……もうなにもしたくない……」ともなるし、まぁ色々。ね。

 そんな愚痴は丸めた靴下と一緒に遠くへぶん投げましょう。あ、靴下は洗濯するので後で拾ってね。拾った靴下は洗濯物入れへ。洒落た言い方だとランドリーバスケット。そのランドリーバスケットが本日のお悩み第1号です。強引だな、前振り。

 

f:id:pico5656:20170624175736j:plain

 

 こちら現在の、ありのままの洗面所でございます。色々とツッコミたい場所はあるんですが、それは追々。同居暮らしでありがちな「洗濯物一緒に洗わないで!」という戦闘はランドリーバスケットを2つ置く事により回避されておりますが*1、問題は奥行き。壁面のタオルバーにアクセスし辛いのです。

 解決策としては奥行きを減らせれば何でもいいわけで、

  • 細長いランドリーバスケットを2つ並べて置く
  • 2段のランドリーバスケットを置く
  • ランドリーラックを置いてどうにかこうにか2段にする

というものが挙げられますか。現実的なのはスリム型のランドリーバスケット×2かと。

 

 で、次のお悩み第2号は「洗濯機に足拭きマットが掛かってる」問題。あのね、玄関から見えるのね。閉めていれば特に問題無いんだけど、開きっぱなしの状態で誰か来られるとそりゃもう丸見え。うーん、どうしたものか。

 洗濯機の脇に吸盤式のバーでも設置するのはどうだろうと思ったものの、左側はドアとの間が狭くて通気性悪そうだし、右側はランドリーバスケット置いてるから、ちょっと無理な気がする。じゃあ洗濯機の正面、浴室入口の脇の壁はどうだろうか。ちょっと幅が微妙なのが気になるんだけども、それが一番無難かなぁ。というか、そこしか無い。しかしその場合、洗面所がバーだらけになってタオルやらマットやらが掛けられると、何だかやかましいのよね……。

 

 その「タオルが何だかやかましい」というのがお悩み第3号です。「有る物を使う精神」を敢行した結果、案の定とでも言うべきか柄物タオルだらけになってしまいました。せっかくタオル置くためにタオルバーを設置しても、柄タオルだらけで何だかスッキリしなくて悲しい……これじゃ「見せる収納」じゃなくて「丸見え収納」だよ。

 とりあえずこれら柄物タオルがボロになるまでの辛抱と思ったものの、母がやたらとタオルを所持しているのでなかなか減らない予感。もういいですかね、無地のタオル買っていいですかね。

 あと、バスタオルも大判で存在感あり過ぎて辛い。母が「これ使え」と渡してきたものなんですが、いやちょっと大きくて困る。でも夫は気に入ってしまったのでもっと困る。ぐぎぎ。

 

f:id:pico5656:20170624192807j:plain

 

 そしてお悩み第4号「バケツはそこじゃありません」問題。存在感のあり過ぎるバスタオルの下がこの状態。濡れたままの雑巾をバケツと一緒に洗面台の下に仕舞うの止めてと言ったところ、雑巾どころかバケツまで出っぱなしになりました。いや乾いたら無言で私が仕舞えばいいんだろうけど、そしたらまた濡れたまま仕舞われそうで……あのね、本当にね、実親とはいえ同居は辛いですよ。我慢の連続です。向こうもそう思ってるだろうけどね。あるいは私以上に我慢してると思ってるかもしれない。口ぶりがそうだもん。思いやりってどこかに売ってないかなぁ。いや私が買うのよ。海のような広い心になりたい。そんなポエムはゴミ箱に捨ててしまえ、現実を見ろ。と、現実を見たらゴミ箱にビニールが被さってる。これも個人的に好きじゃない。でも洗面所は仕方ないか……。

 

f:id:pico5656:20170624194318j:plain

 

 休日は思った事などをフリーダムに書いてみるかと思ったところ、自由どころか暴発して収拾がつかないんですが、これで最後。お悩み第5号、「洗面台の収納が所々辛い」です。

 一番下は母の歯ブラシとコップなどがあるのでカットしましたが、コップは3個で100円で売ってそうなというか、恐らく携帯用のコップだと思うんですけど、黄色。イエロー。すっごく目に刺さるイエロー。それよりも歯ブラシは三面鏡の中に入れてほしいんだけどな……前住んでいた家でも三面鏡の中に入れてたのに、何で今は外に出してるんだろう。

 あとは綿棒入れてるのがコップ……母の「有る物は何でも使う精神」がここでも発揮されてます。正直嫌です勘弁してほしい。何だか理由はよく分からないけど、持ち手の付いたコップを物入れとして活用されるのが嫌なのよね。それと上のティッシュはカバーを追々買うとしても、隣の箱はポ●デント。あの、三面鏡欲しいって言いましたよね。何で使ってくれないんですかね。スカスカなんですよ、中。

 なんというか文句ばっかりな自分までも嫌になります。かといってニコニコ微笑みながら勝手に物を移動させるというのもよろしくないし、ああ本当に、本当に、同居というものは難しいものです。じゃあなんで結婚前は普通に暮らせてたんだろうと思いますが、あれは完全に親の付属物だったからでしょう、私が。自我が無かったんですよ。はいどうどうどうどう。今日はここまで。

 

 

 

*1:その辺は親子なので「洗濯物は別々に洗いたいぜ」という考え方が一致している