キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

排水口のピンク汚れに敗北した

 

f:id:pico5656:20170619143946j:plain

 

 部屋に置いていた時計は本来置く予定だった場所に配置されました。あのね、この時計ね、「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト……」って、秒針の音が結構響くのね。最初からそうだったのか途中からそうなったのか分からないんだけども、一旦気付いちゃうともうダメ。別に他の時計の音は気にならないのにね。やはり妙に速いリズムがダメなんだろうか、落ち着かない。でも洗面所なら別にどれだけ響こうが気にならないのでOK。というか寝室で使うんだったら秒針引っこ抜いてやる。容赦なく引っこ抜いてやる。

 PCデスク上はどうしようかなぁ。無音がいいならやっぱりデジタルかなぁとは思うものの、なんかこう、可愛げのある卓上デジタル時計があればいいんだけど……。

 

 そんなわけで、「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト……」という音を聞きながら考えていたんですよ、洗面台の排水口のピンク汚れについて。うろ覚えだとアレは酵母か何かだったかと。まぁ菌だし熱湯責めかなぁと真っ先に思い浮かんだものの、排水管にドバドバ熱湯注ぐ羽目になるのはちょっと。ちょっとというかNGだよ。

 んじゃまー漂白剤使いますかと使ってみたところ、それなりに落ちました。

 

f:id:pico5656:20170619151100j:plain

 

 でもまだほんのりピンク。もういいからちゃんと調べろ。というわけで調べてみたところ、相手は「ロドトルラ」で、エタノールで死滅させるとか。エタノールね、ふむふむ。

 

f:id:pico5656:20170619153150j:plain

 

 ……画像じゃ分かり辛いけども、漂白剤よりは落ちました。でも完全には落とし切れません。簡単に落ちるはずなのに落ちないのは何故か。樹脂に染み込んでしまった、とかかなぁ。細かい傷とか? メラミンスポンジで物理的に落とせないかと試してみたものの、ほとんど効果無しでした。じゃあ紙やすりはどうだ。どうしようかなぁやめようかなぁと思いながら結局試してみたけれども(耐水・1000番)、ダメ。落ちない。もっと目が粗いのにすべきか、止めるべきか。止めよう。というわけで敗北したのでした。奥の方が無駄にピカピカになっていくだけ……いやそれはいいだろうよ。

 どうにもならないなら現状維持するしかないので、これ以上ロドトルラの好きなようにはさせないようにします。お前らなんか乾燥の刑に処してやる。あと、これで終わったと思うなよ!(負け犬の遠吠え)

 

 

◎ランキング参加中です

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

 

◎急用が無い限り毎日更新している掃除の記録はこちら

 

mainichi-souji.hatenablog.com