キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

IHやレンジフードを掃除していて気付いた事など

 

f:id:pico5656:20170616163911j:plain

 

 今日も今日とて掃除をするのです。

 

f:id:pico5656:20170616163940j:plain

 

 排気口の内部がどうなっているのかと、フラッシュ使用で撮ってみました。やはりけっこう跳ねて汚れてますね。

 

f:id:pico5656:20170616164054j:plain

 

 とはいえどう見ても洗剤使って掃除出来なさそうなので、軽く拭くしか術は無し。多少はマシになったので目を瞑るのです。しかし、やっぱり排気口をカバーする何かは必要なんだろうか。嫌だけど。最初にカバー使ってみたものの、あまりに嫌になって撤廃したんだよね。もっとしっかりとした物を使えばいいのかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170616165716j:plain

 

 そして整流板は、外側より内側の方が汚れるという事に気付きました。考えりゃ分かる事なんだけど、意外と考えたりしなかった。これも定期的に掃除していれば食器用洗剤&スポンジでOK。重曹持ち出すまででもないですよ。

 

f:id:pico5656:20170616170552j:plain

 

 あと、レンジフード上部も油汚れの存在を確認しました。中央よりも両端の方が顕著に汚れていたと思います。ペタペタを通り越して若干ベタベタしてた。なので、やっぱり物は置くもんじゃないなーと思った次第です。あと地震が来たら(以下略)。