キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷凍室の中に眠っている物

 

f:id:pico5656:20170614233658j:plain

 

 相変わらず凝りてねーな、という物の山です。毎日買い物に行くわけじゃないのでどうしても買い溜めしがち&母が買ってこなくていいものをドサドサ買ってきがち、という理由により冷凍室の中はいつも満員御礼で困ってます。

 

f:id:pico5656:20170614233901j:plain

 

 最初の画像は冷凍室の下の部分だけで、上段にもあるの。下にギチギチに詰まってるせいでトレーが引っ掛かって「キー!」とイライラするのも、いつもの光景。

 

f:id:pico5656:20170614234112j:plain

 

 更に何がストレスかって、ここに何でも突っ込まれるのが。画像ではタッパーだけになっているけれども、開けたら魚の切り身やらパンやら油揚げやらドサドサ突っ込まれていて膝から崩れ落ち、キー! と片付ける事になったのです。そりゃ整理を怠りがちな私も悪いんだけど、何回も何回も何回も何回も言ってるのに、ここに入れたら入れっぱなしにするんですよ母が。深呼吸深呼吸、すーはーすーはー。

 

f:id:pico5656:20170614234832j:plain

 

 入れ直せば余裕あるんですよ。でもこれじゃ多分また同じ事になる。やっぱり整理トレーを導入すべきなのかなぁ。というかほうれん草の存在感の大きさよ……あまりよく考えずに生協で注文してしまったので、まさかここまでボリュームあるのが来るとは思わなかった。

 

f:id:pico5656:20170614235342j:plain

 

 とりあえずトレーを導入するまでの繋ぎとしてこれを使ってみるかと、冷凍コロッケが入っていたトレーを洗いました。この時点で既に雲行きが怪しいです。

 

f:id:pico5656:20170614235508j:plain

 

 ……隠し切れない生ゴミ感。敗因は「カボチャを面取りした時に出た切りくず」と「シイタケの石突」と「何故か1つだけ冷凍されてた天ぷら」でしょうか。いやもう何でもいいよ、整理されれば。

 

f:id:pico5656:20170615001726j:plain

 

 冷凍室上部全体図。改善の余地ありまくり。考えます。考えなきゃ永久にストレス溜まるだけだから考えます。

 

f:id:pico5656:20170615002054j:plain

 

 オマケ。家の畑は新たに土を入れたばかりなんだけど石やら土の塊が……永田農法か? というくらいゴロゴロ。まぁナスやトマトは順調に生育していると思う。多分。そしてスギナもスクスクと成長してるので地道に引っこ抜いてる。クモやらイモムシやらが出てくる。順応早いな、君ら。

 あと庭にキジがいた。ハトもいるしタヌキも歩いてる。ヒバの上ではモズがギチギチギチギチと鳴いている。夜になればカエルの大合唱。田舎だなぁ、しみじみ。