キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

自分に適した階段掃除の仕方を模索する

 以前、こんな事を思いました。

 

kireina-ie.hatenablog.com

 結局その後どうなったのかというと、毎日必ずとまではいかなくとも結構な頻度で拭き掃除が出来ております。だけども解決しないのが階段掃除で、非常に物臭でどうしようもない私は掃き掃除をすっ飛ばして拭き掃除をしてしまいます。そうするとね、今度は雑巾洗いが面倒で嫌になってしまうんですよ。何が面倒って、絡まった髪の毛や埃を取るのが。そりゃアンタ、先にちゃんと掃き掃除をしないから悪いんでしょ。

 というわけで、やはり階段も先にゴミを取り除こうと思いました。なんて低次元な話なんだ……。

 

f:id:pico5656:20170523163641j:plain

 

 階段です。掃除をサボり実にヒドイ光景だったので大雑把に埃を払った状態ですら、コレ。目立つね埃。気が滅入るね。

 普通にホウキを使って掃き掃除が一番なんだけど、とにかく猫がホウキを齧ろうと突撃してくるので使えない。まぁ閉じ込めておけばいいんだろうけども、うーん。

 

f:id:pico5656:20170523163700j:plain

 

 まぁブラシなら齧ろうと寄って来ないのでいいか。しかしこのブラシでは隅っこの埃は取り切れない事が判明。別の探すか……。

 

f:id:pico5656:20170523163712j:plain

 

 で、すごく当たり前の事なんだけども、掃き掃除をしてから拭き掃除をすると雑巾の汚れも少なくて洗いやすいです。当たり前だよなぁ。本当になぁ。ちょっと隅っこの埃も掻き出せるブラシを探す旅に出てきます。