キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

買ったばかりの服が石油臭い時の対処法を探したかった

 生協で服を注文して届いたら石油臭かったのです。まぁ多少臭ってもそのうち揮発するなり何なりで消えるでしょーなどと軽く考え、普通に洗濯して干しました。980円だし部屋着にするつもりだったからなんて適当に考え、普通に着て一日を過ごしたところ、Tシャツと腹肉にまで臭いが伝染するという惨事に発展しました。うわあ臭い!(泣)

 2回目の洗濯。手洗いで念入りに洗ったのですが落ちませんでした。

 3回目。油臭いなら食器洗い用の洗剤とかどうだろうと試してみましたが、最初の臭いを100としたら50くらいまでしか落ちませんでした。臭い。

 

f:id:pico5656:20170505164529j:plain

 

 4回目。さすがに「何でこんな目に遭わなきゃいけないんだ」と返品したくなってきましたが、逆に「ここまでしといて返品したら今までの努力は何だったんだ」という変な意地も出てきました。結果、自棄になり暴走。「そういや手に灯油が付いた時はワセリン塗りたくると臭いがあっという間に消えたっけな」と思い出し、ワセリンを臭う部分に塗りたくる暴挙に出ました。いやでもね、塗ったばかりの時は臭い消えたよ。洗い落とすと戻ったけどね。

 5回目。諦めが悪いので4回目と同様に。ここでようやくネットで調べ始め、結局のところはミシン油か何かという事で、ドライクリーニングに出せば臭い消えるのではという話を目にしたものの、こんな980円の部屋着ごときをクリーニングに出すなんて自分が許せないので却下。そして丸一日ベランダに干している現在。そうね、ここまでして30くらいまで落ちたかな。最初に比べて70も落ちたなら相当効果あるように思えるかもしれないけど、石油系の臭いって5あっても臭いと感じるので完全に消えない限りは難しいなぁ。

 臭いはウエスト部分のみで、どうもゴムが発生源の気がします。それじゃ普通の汚れだって洗ってもなかなか落ちないよね。いやホント今回は「安物買いの銭失い」を体感してます。あと「悪あがきの時間泥棒」という言葉も勝手に作りました。とりあえず気が済むまでベランダに放置して、次は重曹でも試してみるかね。

 

【追記】

 結局返品したよ。散々洗って干しての繰り返しで9割方臭いは消えてたんだけど、残り1割の臭いですらどうしても嫌だったのでダメ元で言ってみたら返品出来た。調査しなくてもいいですと言ったにもかかわらず律儀に調査してくれたらしく、「何度も洗われたという事だったし、届くまで日数があったし、調査も時間が掛かったので原因は不明だけど、多分ミシン油の臭いが袋の中に充満していたのでは」というような話だったよ。届いた時点では臭い分からなかったって。うん、まぁ、そうね。そうだろうね。だから返品さえ可能なら調査しなくてもよかったんだけどなぁ。

 

 

◎ランキング参加中です◎

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村