キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

クエン酸使って水垢退治をしよう

 どうでもいい話なんですけど、猫が頭を高速でブルブルさせている時の耳が顔に当たると結構痛いです。ペチペチなんてレベルじゃなくて、ぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺち! みたいな? 猫耳でビンタされた気分。

 

f:id:pico5656:20170428230921j:plain

 

 そんな本当に心底どうでもいい話はぶん投げて、昨日キッチンで念入りに掃除をした話です。前から気になっていた場所、それがシンク脇の水切りカゴ周辺。例の水垢ですよ、水垢。

 

f:id:pico5656:20170428232001j:plain

 

 まず水切りカゴから掃除したんですが、一見そんな汚れてないように見えても水垢汚れがあるんですよ。スポンジで擦ってみると分かります。なんか滑りが悪い。しばらくゴシゴシしているうちにスルスルと滑りが良くなるのが汚れが落ちたサイン。

 

f:id:pico5656:20170428232218j:plain

 

 こっちも同じようなもの。クレンザーでゴシゴシすれば水垢も落ちてツルツルになります。傷も付くけど、気にしたら負け。人間何かを捨てなければいけない時などいくらでもあるのです。何の話だよ。

 

f:id:pico5656:20170428232343j:plain

 

 で、ここからが本題。ワークトップの頑固過ぎる水垢をどうすりゃいいのかという問題。以前クエン酸でゴシゴシしてもダメで、クレンザーでも思うようには落ちなかったレベルの、強固な水垢。他に新たな解決策も見当たらないので、今回も諦めずクエン酸に頑張ってもらう事にします。ただ前回とは違ってパックしてみようかと。ええと、パックってどうやるんだ。まずお湯で溶かしてみるか。

 

f:id:pico5656:20170428232800j:plain

 

 こういう雑な感じが私らしいですね。今回は本当にそれで落ちるのかというお試しだからいいの! と自分に言い聞かせてますが、そういうのを「自己欺瞞」と呼ぶのだと思います。というパックの光景。

 

f:id:pico5656:20170428233147j:plain

 

 待っている間に自分好みのナゲットソースを調合したりしていました。ええとね、ケチャップとマヨネーズと(粒入ってない)マスタードを適当に混ぜて、仕上げにメープルシロップを2滴ほど。うまい。

 

f:id:pico5656:20170428233807j:plain

 

 ナゲット食べたりブログ書いたりした後にパックを外してみた様子。うーん、水垢が残ってるような感じだなぁ。

 

f:id:pico5656:20170428234221j:plain

 

 正直に結果だけを述べると、完璧には落ちませんでした。クレンザーも追加したんだけど、この端の部分がダメだった。だけど前回(3月末)に比べてかなり水垢が減ったので、クレンザーとの合わせ技でそれなりの効果があったものと思います。じゃあ次はどうしようかね。加熱でもしてみるかね。どうやって。

 

f:id:pico5656:20170428235700j:plain

 

 ひとまず今回はこれで終了。さて今日はどこに行こうか。