キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

洗剤、敢えて徳用は選ばない

 

f:id:pico5656:20170426145422j:plain

 

 母に頼まれてホームセンターから芝桜を20株近く買ってきました。植えるんだって。わーすごいなー(棒読み)。芝桜って「ピンク・白・あと何か」の3種類くらいだと思ってたら、もっと種類あるのね。とりあえず3株ずつ買ってみたものの、大丈夫かなぁ。

 

f:id:pico5656:20170426161422j:plain

 

 そのついでに色々とストックも買ってきました。「ストックは原則1個まで」というマイルールを設けているけど、あくまで「原則」であって、例外もちらほら。ラップは3本パックだったから仕方ない。歯磨き粉は2階にも歯磨きセット置いてほしいという要望に渋々応えるべく。浴室用洗剤は毎日ガンガン使うから。そして衣料用洗剤は、なんだか私が選ぶ物って使い切って詰め替え用を買おうとする頃には売り場から消えてる事が多いから。一体何の呪いなの……。

 それで色々眺めてたら業務用の洗剤とかドーンと売られていて、いっそこっちの方が何回も買わなくて楽かなーなんて思ったりもしました。業務用とまではいかなくとも、お徳用なんてのもありますよね。確かに長い目で見たら普通の詰め替えよりはそういった大きいサイズの方が金額的には得なんだけど実際買うに至らななかったその理由は

「保管する際にスペースを食うから」

という、ね。1円でも1銭でも節約すべき人間であるのは分かっちゃいるんだけど、業務用レベルの特大ボトルが何ヶ月も(下手すりゃ年越し)で鎮座しているのを想像すると、ちょっと嫌かなーと思って。

 

f:id:pico5656:20170426163947j:plain

 

 ちなみに洗面台の下、こんなもん。袋入りの詰め替え用はどのメーカーの物でも極端に形が違うという事なんてないですよね。だからまとめて並べても割とスッキリして見えます。これがもし全部本体(ボトル)だったらと想像すると全然スッキリして見えないし、スペース足りません。業務用やお徳用だったら量が多いだけに余計スペース足りないかと。

 

f:id:pico5656:20170426172232j:plain

 

 そして本日のもう一品(違う)。浴室の鏡を磨きました。タオル1枚で水垢が消える喜び。いや何か必殺技があるわけじゃなくて、新しいからまだ引き返せるという意味。まぁ強いて挙げるならば……筋力?

 

f:id:pico5656:20170426173130j:plain

 

 浴室の扉は常にオープン状態なので、というのは前にも書いた事を思い出したので、あまり意味の無くなった画像がこちらです。以上。