キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

トイレを念入りに掃除しただけの話

 さすがに三日坊主に満たないなんてのはやめてくれよ、というわけでトイレを念入りに掃除しました。ただそれだけの話です。

 

f:id:pico5656:20170425153948j:plain

 

 トイレに24時間換気システムの排気口(換気扇)が付いているせいか、床に猫毛含めて埃が集まってきます。本当は毎日拭き掃除するべきなんだろうな、フロアシートは砂まで取れないから。

 

f:id:pico5656:20170425154700j:plain

 

 忘れがちな隅っこ。完璧に埃溜まりになってました。

 

f:id:pico5656:20170425154624j:plain

 

 そして気付けば猫毛はこんな所にも。んーと、こういうのどうやって掃除しよう。なんて思いながら化繊の毛ばたき(クイックルワイパー)使ったら余計に毛が増えて頭を抱えたり。

 

f:id:pico5656:20170425155112j:plain

 

 とりあえずエアダスターで埃を吹き飛ばして、後は手で取りました。それにしてもエアダスターは色々と便利ですが、欠点は消耗品である事ですよね……ブロワの誘惑に負けそうです。けど轟音は勘弁してほしいので我に返りました。

 

f:id:pico5656:20170425160340j:plain

 

 後は普通にトイレ掃除をして終了。シャットは調子に乗って縁をガンガン掃除すると水で流し切れず洗剤が残ったりするので結局シートか何かで拭くという作業が発生したりする時もあるけど、圧倒的にお手軽さが勝るので何がどうという事ではないです。じゃあ何故書いた。

 それにしてもトイレが快適なのは良い事です。当初は上に棚を取り付ける予定だったんですが、結局取り付けませんでした。置く物といえばせいぜいトイレットペーパーくらいだから無くても大丈夫じゃないかと思って、そのまま暮らしてみたところ本当に大丈夫だったと。おかげで視界スッキリ爽やか。快適です。本当に快適です。以前トイレで散々苦労したので、つい。