キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

物臭だからこそ掃除する日を決めよう

 昔、掃除する曜日を決めてみた事があったんだけど、有耶無耶になって最終的には消滅しました。キラキラ系じゃなくてどんより系のブログなので都合の悪い話や失敗話などもバンバン出てきます。それでも再び「曜日決めて掃除しよう」と思ったのは、惰性で掃除をすると見落とした汚れなどがどんどん蓄積していくと痛感したからです。なんのこっちゃって、例えば水回り、そう洗面台の掃除なんですけどね、

 

f:id:pico5656:20170424153138j:plain

 

毎日なんとなく水で流して洗った気でいると、念入りに掃除する機会を見失ってしまうんですよ。そして気付けば水垢天国。ステンレスのシンクと違って白系の素材は水垢が見え辛い。まだ新築の家だから引き返せるレベルで済んだけど、我ながら情けないです。やっぱり性格は簡単に矯正出来ないものだなと凹みました。

 だからもう、ダメならダメなりに対策を考えるしかないです。いきなり「毎日拭き上げる!」なんて無理だから。それも昔やろうとしたよね。でも長くは続かなかったよね。こういう性格です。毎日なんて無理なんです。それならせめて週に1回は洗剤とスポンジを持って念入りに掃除をしよう。それくらいなら出来るだろう。と思うならやれよ。というわけで毎週月曜日は洗面台掃除の日に決めました。あとついでに水回り限定で組んでみました。

 

毎日念入りに掃除してみよう(水回り編)

月曜:洗面台

火曜:トイレ

水曜:浴室

木曜:洗濯機

金曜:キッチン

 

 続くか続かないかはさておき、やるだけやってみるのね。別にこれ以外の日に掃除しないというわけじゃないですよ。あくまでも「念入りに」という事ですよ。あと「洗濯機」って1つだけジャンルおかしいのは、単純に曜日が余ったからという理由です。あと土日が無いのは仕様です。

 というわけで洗面台は掃除完了しました。冒頭の画像は2階洗面台の掃除後のものですが、水垢落としてキレイさっぱり、清々しい気分です。ふう。

 

 

◎ランキング参加中です◎

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村