キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

引き戸のレールを掃除する方法

 なんてね。そんな大層なものじゃないし、何か新しい技でも繰り出すわけでもないし、地味です。非常に地味な方法で掃除しています。

 

f:id:pico5656:20170422094217j:plain

 

 まずブラシで掻き出せるだけ掻き出す。だけどレールの隅のゴミを掻き出すのは非常に面倒。なかなか出てきてくれない。

 

f:id:pico5656:20170422094342j:plain

 

 そこでエアダスターです。エアダスターでブシューッ! とやり、舞い上がった埃でゲホゲホとむせます。クシャミも出ます。

 

f:id:pico5656:20170422094451j:plain

 

 概ね埃やゴミは飛び散ったので、後は水拭きをするだけ。これでスッキリ。

 

f:id:pico5656:20170422102419j:plain

 

 と思いきや、翌日ふと見てみると中央部分に掃除し忘れ発見。こういうのね、詰めが甘いって言うのね。ちなみに猫トイレが近くにあるので、どうしても猫砂が入り込むのよ……。

 

f:id:pico5656:20170422102842j:plain

 

 今度こそ吹き飛ばす! と、意気込みながら掃除しましたがクシャミは出ませんでした。

 

f:id:pico5656:20170422102941j:plain

 

 詰めが甘いといえば、戸車にも猫毛やら埃やらが絡まってるのも忘れてました。しかしこの引き戸、外れない。メーカーサイトで調べてみたら外し方は分かったんだけども、そんな大掃除クラスの事はしたくないなぁ。換気扇の件もあるし、そういう大掛かりな作業は夫がいる時にやりたいものです。

 

f:id:pico5656:20170422103024j:plain

 

 というわけで簡単に掃除出来ないものかとネットで検索、輪ゴムを張ってその上を往復させると埃が簡単に取れるよ! と書いてあるので試してみたところ、全然取れなくてガックリ膝を付きました。やり方が悪いのか、この戸には向いていないのか。それともよっぽど頑固に絡まっているのか。

 

f:id:pico5656:20170422104314j:plain

 

 ああもう面倒だ! と、ピンセットで取り出しました。実は意外とこういう作業が嫌いじゃないです。掃除機のヘッド部分の掃除とか、昔のボール式マウスの掃除とか。面倒なものは面倒だけど、やってるうちに楽しくなるタイプ。

 

f:id:pico5656:20170422104638j:plain

 

 今度こそはキレイになりました。もうちょっとマメに掃除しようね。