キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

「とってもクリンフード」から微妙に異音がするのでメーカーの方に来てもらった

 なんともまぁ説明口調な長ったらしいタイトルですが、タイトル考えるの面倒で面倒で……まずはメーカーの方に見てもらう事になるまでの経緯を。

 

 

 去年の11月に掃除した時の様子がこれら。その時は全く異変など無くて、そう、恐いものなど無かった……。

 

 

 そして2回目の掃除の様子がこれ。完全に意気消沈してます。ファンを戻して動作確認をしたら「……チリチリチリ……キュルキュルキュルキュル……」という小さな異音がして、うわあ1年も経たないうちに壊したぁ! と半泣きでメーカー(クリナップ)に連絡を入れてもらったのでした。そしてレンジフード製造元のメーカーの方から点検に来てもらったというのが今回の話になり、先に結論を述べると「様子見」という事になったのです。そう、様子見。ようすみ。用済みじゃないよ。

 

f:id:pico5656:20170418113157j:plain

 

異音がどこからするのか調べる

 「不明」。全く分からないというのではなくて、言葉の通り「はっきりと分からない」状態。一応考えられる原因というものはあるんだけども名言は出来ないという、なんともスッキリしない結果。

 真っ先に考えられる可能性はシロッコファンなんだけれども、別のファンを取り付けても音は変わらず発生。つまり、私がうっかり馬鹿力でファンを歪めたわけでもない様子。ダクトに通じる弁も特に異常は無し。さすがにそこは弄ってないから当然といえば当然なんだけれども。となるとやはりモーター。考えられる可能性としては「モーター内部に小さな異物が入り込んだ」というもの……かなぁ。うーん。というような結論に至ったのでした。

 

原因は不明だけど多分モーター

 モーター自体に何か異常があるというわけでもない様子。仮に問題があるのであれば常時換気でゆっくり回している時にも何かしら異常があるはずと。そう、常時換気で回している時は全く音がしないし、普通に換気扇を回しても回り始めは音がしないので、高速回転の状態で音が発生するという事になり、つまりは何だ、そういう事か。どういう事だよ。仮説として「モーター内部に小さな異物が引っ掛かった」というものが挙げられると。なんかこう、塵か何かレベルの。

 ただ、メーカーの方が「(ファンの)ブレは少し大きいな」というような気になる事を言っていたので、個人的にはその辺じゃないのかなぁとも思うんですが。ファン自体に歪みが無いのであれば、やはりモーターの軸あたりに微妙な何かがあったのではないかと。そう、かなり微妙な何かが。だから何だよ。それは分からないよ。というか問題になるようなブレだったらモーター交換と言うはずだから、やっぱり違うんだろうか。うーぬぬぬ。

 

点検した限り明らかな異常は無いので、このまま使っていても大丈夫

 とにかく、修理が必要なレベルの異常は無いそうなのです。音も気付かなければ気付かないケースもあるのではというような小さなものだから、このまま使い続けて将来的に音が大きくなるなど異常が出てから改めて修理した方が良いのでは、という話でした。

 異物かどうか白黒ハッキリさせるにはモーター分解してみるのも一つの手段かと思ったりもしたのだけど、修理しなくてもいいのにそこまでお願いする気にもなれず……いやお願いしても断られそうな気がするんだけども。

 

もし修理するとなると

 モーター交換となり、修理費用は2~3万円になってしまうそうです。ついでにシロッコファンの値段も尋ねてみましたが、ファンは5000円くらいだそうですよ。まぁそのくらいなら、万が一歪ませてしまっても平常心を保てそう。でもモーターはさすがになぁ……多分交換すれば1ミリの心配も無くなるんだけども、3万コースは辛い。平常心など保てない。

 

万が一、モーターに異常が起こったとしたら

 どうなるのか訊いたんですが、モーター部分とスイッチの基盤の2ヶ所に安全装置があるそうなので、大丈夫です止まりますよという話でした。ではそれなりに安心して様子を見ながら限界まで使い続けようと思います。いや限界に達する前に異音が大きくなったら呼びますけども。

 

結論

 メーカーの方から「そのまま使っていても大丈夫」というお墨付きは得たので、様子を見ながら使い続ける事にしました。じゃあ別に呼ばなくてもよかったのではという説もあるけど、一体何なのか大丈夫なのか気にしながら使い続けるのに比れば安心感は格段に上がったので、やはり見てもらって良かったかと思います。心配性だもんね。あと被害妄想も強いもんね。

 

ついでに訊いてみた

 一番気になるのはシロッコファンの重り。あれって1ミリでもズレたらダメなのかとハラハラしながら掃除していたんだけども、訊いてみたら大丈夫だそうです。極端な話、外して別の羽根に取り付けさえしなければ上下方向のズレは問題ないそうですが、とはいえ意図的にずらしたりはしない方が無難かと。説明書には「動かすな、いいか絶対に動かすなよ」という勢いで書いてある事だし。触らぬ神に祟りなし。

 あとは「シロッコファンって、簡単に歪んだりしますか?」と若干間抜けな質問もしてみました。いや羽根と羽根の間をグリグリしたりするし、取り付ける際にも「軽く押さえて」の「軽く」ってどんなもんなのか加減が今ひとつ分からなかったりしたもので。落としでもしない限りそんな簡単に歪んだりしないから大丈夫だそうです。だからこれからも普通に掃除して大丈夫ですよ、と。

 

 あー気が抜けた。モーター交換で3~4万円くらい飛ぶかと覚悟してたので、安心して脱力。でもいずれ交換する日が来るような気もするので、うっすらと覚悟はしておこう。ちなみにメーカー対応はとても良かったです。ありがとうございますありがとうございます。現場からは以上です。

 

 

◎ランキング参加中です◎

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村