キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

レンジフードの掃除で失敗した話を聞いて下さい

 レンジフードの掃除を怠っていたので掃除をしたのです。

 

f:id:pico5656:20170414151053j:plain

 

 怠り過ぎてごめんなさい、と心の中で謝りつつ掃除しました。

 

f:id:pico5656:20170414151124j:plain

 

 怠り過ぎても簡単に落ちるのはいいですね。でも悲しみで淡々としか書けない。

 

f:id:pico5656:20170414151132j:plain

 

 そしてこれが悲劇の原因、シロッコファン。

 

f:id:pico5656:20170414151323j:plain

 

 取り付け取り外しが面倒なので今回はスルーしようとは思ったものの、これを見るとやっぱり掃除しようかなと外してしまったのが運の尽き。

 

f:id:pico5656:20170414151658j:plain

 

 戻したら異音がするのです。最初はサッと拭き掃除で済ませたから油汚れが偏ってカサカサ音がするのかなと思い、もう一度ぬるま湯で洗い直しても音は消えず。よく聞くとキュルキュルという音なので、グリスが落ちたかと思いホームセンターで買ってきて塗るも、解決せず。ああ、やっちまった。やっちまった。

 どんよりと落ち込みながらカスタマーに連絡すると、時々「掃除後」に同じような問い合わせがあるそうで、バランサー(重し)がファンに付いている場合は取り外しせず拭き掃除に留めるよう話をしているとか、何とか。グリスの塗り方が悪いかバランスが崩れたかのどちらかだとは思う。このまま様子見という選択肢もあるのだけど、気になるまま使い続けるのもアレだし明らかに問題あるし、ここはメンテに来てもらうしかないかなぁ……当然ながら保証書なんか使えないだろうよ。ああ出費が痛過ぎる(泣)。ここに来てクラッシャーみたいな事になってきたけれども、呪われてるんだろうか私。いや不注意が重なってるだけだな。自業自得。

 というわけで、レンジフードの掃除、特にシロッコファンには十分お気を付けを……って言われなくたって気を付けますよね。間抜けにゃ言われたくないですわね。げっそり。