キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やるきのでないにっき

 やる気が無いのでIHを活用すべくパンを焼こうと思いました。でもそもそもパンを焼いた経験も無いしハードルが高過ぎるので止めました。終始こんな調子です。半月前だったら春の陽射しなんぞ浴びたら外出したくてウズウズしたのに、今日は「もういやだ、いえからいっぽもでたくない」とカーテン閉めて布団を被って猫と寝ていたいくらい、やる気ゼロ。ああ合法的に一日中寝ていたい。いや寝てても違法じゃないけどさ。

 何でそんなに外に出たくないかというと、運転が恐くて恐くて……いや初心者など運転が苦手な人にありがちな「運転こわーい!」という恐怖じゃなくて、むしろその初心者の運転が恐くて震えてた。国道であまりにもフラフラ運転している車が前方にいて回避すべく隣の車線に移ったんだけど、同じ車線に来られたの。「あ、卵買い忘れてたわ」と言わんばかりに、何かを思い出したように、それはもう突然に、車線変更してきた。そんな突然の出会いなんかいらない。ロマンのロの字も無い。

 嫌な予感がしつつ右折しようと2車線ある右折レーンに移れば「そうだった銀行に行かなきゃ」と言わんばかりに隣の右折レーンから移動。それも目の前に。車線変更禁止だぞオレンジのライン見えんのかコンチクショウとブチブチするも、相手は初心者マーク。私が怒れば私が悪者。まぁそんな怒らないで、誰しもが最初は初心者だったのだから……いや、自分が初心者の頃だってそんな事やらなかったわ。というかこの状況で微笑ましく見守れる人間っているか? 下手にクラクション鳴らしたらビックリしてパニック起こしてブレーキ踏まれて衝突事故起こしかねないから無理だし、結局こちらが黙ってブレーキで回避するしかなくて、世の中の不条理さを味わう羽目に。当然、右折時は、おっかなびっくり、そしてゆっくり。いやもう信号赤だから。対向車来ないから。もうやだ(泣)。

 そして受難はまだ続く。右折した先で別の車線に移れば「あーやだー! 道間違えたー!」と言わんばかりに、斜め後方に私がいる状況でウィンカー。いやいやいやいや、車体被ってるんですけど! そんな状況で車線変更されたら衝突待ったなし! なんですけど! でも来る。ゆっくりと来る。恐怖の大王かというくらい、それはゆっくりと接近してくる。やめて。そりゃぶつかりたくないから強めにブレーキ踏むよね。お願いだから後方確認してよね。あとウィンカーさえ出せば車線変更していいというわけじゃないから。ウィンカーは、ただの意思表示だから。それと初心者マーク付いてるからって譲ってもらえるわけじゃないから。多少大目に見てもらえる(かもしれない)だけで、全然優しくないから。世の中コワイ人でイッパイなんだから。それが現実。

 ああもう思い出すだけで疲れた。ちなみに、その初心者マークのお姉ちゃんの一連の行動を見てたんだけど、全っ然、周囲を見てない。もうね、前だけ見てた。車線変更の時も絶対に首が動かない。ミラーにゃ死角もあるんだし、だから目視しろって教習所時代に言われなかったのかなぁ。そんなトラックみたいにミラー何個も付いてるわけじゃないんだからさぁ。そんな運転してると将来(それも近い将来)事故起こすよ。そりゃ失敗は成功の元かもしれないけど、巻き添え食らわされた方は堪ったもんじゃないってば。

 というわけで買い物にも行く気がせず、家で大人しく過ごしたのでした。しかし送迎はしなくてはいけないので迎えに行き、混雑した道が嫌でしょうがなかったので別ルートを通ろうとしたら道を間違えて余計気力を奪われるとか、もう散々。でも昨日よりは多少マシだと思うので、明日は頑張る。頑張れなかったら頑張らない(2回目)。

 

【クランチチャレンジ】

 16日目、休み。