キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ステンレスの傷は気にしない事にした

 昨年末の記事の続きというか、リベンジというか、思い付きというか、ただの間抜けというか。

 

kireina-ie.hatenablog.com

  そうそう、概ね失敗に終わった話でしたが、今回はどうなる事でしょうか。もうタイトルからして不穏なんですが大丈夫なんですか。そんな不安はさておき、発端は調理中に油が飛んでベッタリしたので洗剤使って汚れた部分をゴシゴシ掃除した事。

 

f:id:pico5656:20170326222617j:plain

 

 こんな画像じゃよく分からないどころか全く分からないのですが、肉眼で見ると明らかに、それはもうあからさまにワークトップが曇っていた事に気付いたのです。つまり部分的にピカピカになったと。うわあ中途半端な事をしやがって、なんて思ったりはしません。むしろ「毎日拭き掃除をしている=キレイにしている」という思い込みってコワイなと思いました。冷静に考えりゃ、ただの水拭きですもんね。そりゃ油が撥ねた状態で水拭きしたら油を薄く塗り広げてるようなもんですもんね。そうやって徐々に曇っていったというわけだけど、徐々になので変化に気付かず、気付いた時には時遅し。既に手遅れ……いやそういう話じゃないから。まだ大丈夫だと思いたいから。

 それにしても私は何故クレンザーの存在を忘れていたのだろう。旧居ではクレンザーでガシガシとシンク内外を掃除していたというのに。いやそれよりも、前回の記事の画像にもバッチリ写り込んでいたのに、クレンザー使ってワークトップ掃除しなかったのは何故だ、何故なんだ。謎です。

 

f:id:pico5656:20170326223033j:plain

 

 というわけでワークトップをクリームクレンザーで掃除しました。ああスパイスラック上に置いたらスッキリするなぁ。そしたらもっと広く使えるのに。でも地震が……というか、どうせ古いラックだしどうにか固定出来ないだろうか。ラックごと向こう側に落ちさえしなければいいんだよなぁ。ブツブツブツブツ。

 

f:id:pico5656:20170326223320j:plain

 

 そんな事を考えながら掃除をしていたら曇りは取れたものの、曇りで隠れていた傷が盛大に目立つようになりました。まぁクレンザーでゴシゴシしたせいもあるし(力任せに豪快にやらかした)、ちょうど照明が当たるので(しかもスポットライトなので眩しい)、余計に目立つんだと思います。手元灯であるダウンライト消すと、そこまでは気にならないんだけども。

 でもね、ガンガン使ってなんぼだよね、キッチンは。深い傷でもない限りは気にしない方が精神衛生上良いと思います。と、思う事にします。じゃなけりゃやってらんない。

 

f:id:pico5656:20170326224623j:plain

 

 スポンジラックの裏が大惨事。ここしばらくは気が滅入るような生活を送っていたので、細かい部分まで目が行かなかったんですよね……母も母で、見える部分だけ掃除して「毎日掃除してるから!」と得意気に言うタイプだし。

 言い訳はこれくらいにして、どうなんだろうクレンザーで落ちるのかなぁ。さすがに手遅れなのかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170327000846j:plain

 

 100%とは言えないものの、意外と落ちました。

 という事は……。

 

f:id:pico5656:20161230114015j:plain

 

 昨年末に諦めていた水垢も落ちるのであろうか。このトレーの水垢。画像は去年のものです。今回うっかり撮り忘れました。

 

f:id:pico5656:20170327000936j:plain

 

 落ちた。当然ながら細かい傷が付いたけども、水垢よりよっぽどマシ。

 

f:id:pico5656:20170327001235j:plain

 

 じゃあこちらの水垢はどうなのか。これは恐らく、水受けの方がカゴより小さいせいだと思います。どうすればいいかなぁ、布巾でも置いとけばいいのかなぁ。

 

f:id:pico5656:20170327001254j:plain

 

 ここに来て頑固な水垢だと判明。落ちない。今後の課題とします。

 

f:id:pico5656:20170327001323j:plain

 

 あともう1つ課題。水栓周囲(特に根元)の水垢。ガリゴリやるのは容易なんだけども、さすがに建てて1年以内の家でやる勇気が……。というかここに水が掛かるのが気になってしょうがないので、やっぱりコーキングしようかなぁ。透明なバスコーク余ってたし。うーん。

 

f:id:pico5656:20170327001419j:plain

 

 特に代わり映えもしない風景ですが、見えない部分もそれなりにキレイに出来たと思うと多少は清々しい気分になります。スポンジがいつも同じなのは、頻繁に買いに行かなくてもいいようにまとめて買ってるからですよ。IKEAのですね。そりゃ頻繁には行かないわ……。

 

f:id:pico5656:20170327001549j:plain

 

 何はともあれ、サッパリしました。

 

f:id:pico5656:20170327001621j:plain

 

 あ。いたのか。PCで画像開くまで気付かなかったよ。

 

 

【クランチチャレンジ】

 13日目、80回。14日目、85回。