キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

禁断のラベル剥がし

 ああいえ大した事じゃないです。今まで「洗剤や調味料など容器のラベルを剥がして使う」というものが何となく苦手で……なんというか、「のっぺらぼう」みたいな違和感があるんですよね。

 しかし何度か中身を入れ替えて使っていた一味唐辛子のラベルが色褪せて見苦しくなってきました。スパイスボトルを探すには探したんだけど、「これだ!」というものが近場で見つからず、その一方で他の調味料をニトリのスパイスジャーで統一したら、余計に見苦しさが際立って切ない。どうしたもんかなーと思っていた時に

「外しちゃえよ、ラベル」

という心の声が聞こえたので、外してみたというわけです。

 

f:id:pico5656:20170317152745j:plain

 

 まぁ問題の一味唐辛子は奥の方で、手前のは巻き添えでラベル剥がされた一味唐辛子なんだけど、うん、マシにはなった。ガラスで統一されて多少はマシになった、とは思う。「のっぺらぼう」みたいな違和感も、この大きさだとあまり感じない。

 というか気付いた、その違和感の正体。容器の形状じゃないのかな。容器の形状込みでパッケージデザインされているから、ラベル剥がすと違和感が生じるのでは。だからあまり個性の出ない形状の容器であればラベルを剥がしても大して違和感が出ないけど、洗剤のボトルのような独特の形状をしたものだと「なんかおかしい」という違和感が出る……のかなぁ。すみません、あくまでも「※個人の感想です」ですよ。むしろ寝言に近い感想ですよ。起きろーいいかげん起きろー。

 

【クランチチャレンジ】

 4日目、休みー。