キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

転んでもタダでは起きたくない

 こういう時こそ何も考えず映画でも観るに限る、というわけじゃないけど、たまたま上映最終日だったので寝不足のまま映画館行って映画観て帰ってきて泥のように眠りました。疲れてしまえば熟睡可能。しかし疲れが全然取れず絶不調。顔面痛い。だるい。結局バファリンの世話になってる。

 色々考えたんだよね、どうすればいいかって。夫に話したって楽になんかならない。実親に愚痴ったって逆に無神経な事を言われて歯軋りする。正直な気持ちは誰かに助けてもらいたいくらい辛い、と思うくらい弱り切ってるんだけど、誰にも助けてもらえそうにないなら自分でどうにかするしかないんだから、結局のところは自分がどうしたいのかを考えて、自分で行動するしかないんだよね。

 で、どうしたいのか。いやもう夜中に犬の吠える声が聞こえなければ、それだけでいいんだよ。実際吠えてても気にならなければいいんだよ。たったそれだけなんだよね。それだけ。ああ、こんな事なら寝室だけでも防音室レベルの防音対策を施せばよかった。なんてのは後の祭り。

 じゃあ今から出来る防音対策って何だろう、せいぜい遮音カーテンくらいしか思い付かない。でも遮音(防音)カーテンって効果あるのかな。隙間があったらそこから漏れ聞こえそう。カーテンで防音出来れば世の中の騒音で頭抱えてる人は苦労しないと思う。遮音シート? それ壁の中じゃないのさー。遮音シートを何かに貼り付けるなりしてパネルでも作って窓を塞ぐ? それはさすがに嫌だよ。カーテンよりは効果期待出来そうだけど……。

 と、そこまで考えて、ようやく「ああそういえば二重窓」と、二重窓の存在を思い出した。今の窓はペアガラスなので多少は防音効果はあるんだけど、やっぱり多少は多少だったよね。まぁ防音目的じゃなくて断熱目的だから仕方ない。そうだよ二重窓だよ。ああ、家建てる時に気付くべきだった。今更どうするんだよDIYでどうにかなるのかよ。と思ったら、どうにかなりそうな雰囲気。それはYKKの「プラマードU」。寸法さえ測り間違えなきゃどうにかなりそう、という気分になるくらいどうにかなりそう。ただ、その寸法の測り間違いが問題なんだけども。どうして私は間違えてしまうのでしょう。知るかいな。

 そんな犬1頭のためだけに数万も……と思われそうだけど、他にもバイクとかバイクとかバイクとか、そんな騒音が五月蝿くてボッシュートとか出来たらいいのになぁと本気で思ったりもする時があるので、まぁ1ヶ所くらいならいいんじゃないかなと。冬場のコールドドラフトも抑えられるだろうし。だから、やってみる価値はあると思う。さすがに今すぐは無理だけど。是非検討したい。

 

【スクワットチャレンジ】

 9日目、100回。スクワット100回。人生においてスクワット100回やった事が無かったけども、やれば出来るもんなんだなぁ。でもまぁ、初心者らしく若干浅めだから。

 そういえば思い出した。変わった事といえば、ホームセンターをぐるぐる歩いてると以前は疲れてしまう(くらい衰えてた)のが、先日は平気だった! ちなみに、その以前の状態、歩数にすれば、たったの、3000歩。どんだけ衰えてたんだよ……。