キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の整理(6) 使わない物、そして使わない物

 食器棚一つでこんな手間取るとは思いもしませんでした。だって、まだ下半分で途方に暮れているのだから。

 

f:id:pico5656:20170303170259j:plain

 

 それでもまぁ下半分も残りはここだけになりました。なんだこりゃ。

 

f:id:pico5656:20170303170541j:plain

 

 出した。空き瓶がどこから湧いてくるのかと思ってたら、ここだった。いらねえ、いらねえったらいらねえ。リメイクとか面倒臭くてしない性分だから、もうホントいらねえ。勿体無いとか言われても、ゴミに出せば立派にリサイクルしてくれるから。もうホント、こんな所で燻ってないでリサイクルされて第二の人生ならぬ瓶生を送ってもらいたいものです。もしかしたら第三、第四かもしれないけど。*1

 

f:id:pico5656:20170303171011j:plain

 

 すり鉢はさておき、このビニールの中身は湯呑でした。ああ、来客(しかも法事か何かレベル)の……いや、これの他にもあるんだけど来客用の湯呑。いらないと思うんだけど、こんなに。

 

f:id:pico5656:20170303171151j:plain

 

 あとは大皿……特にパーティーもする予定など無いので、滅多に使わないだろうよ、こういうの。円形だったらピザ皿として使うかもしれないんだけど、楕円形だもんねぇ。丸鶏でも焼くか。口だけですけども。

 

f:id:pico5656:20170303171719j:plain

 

 樽だか桶だか、そのような物の中には何が入っていたのかというと、また瓶かよ。そして使わない茶碗など。上から2つ目のは椀だけどご飯入れるらしい……って、何て言えば良いの。飯椀でいいのか。ニホンゴムズカシイネー。とにかく、この椀は確か母が「高かった」と言っていたので、使いもしねーじゃねーかとツッコミ入れるだけ無駄かもしれぬ。「使えよ」が適切なところか。

 あと釜飯か何飯か忘れたけど、プラ製の容器取っといて何すんだよ。スルーしようと頑張ったけどスルー出来なかった……。

 

f:id:pico5656:20170303172252j:plain

 

 どこにピント合っちゃったんだよ。汚いなー。このまま保管してたのかと思うとゾッとするんですが。昔から細かい部分見なかった母だけども、年取って更に見なくなった気がします。というか水筒他にもあるんだから、もういいだろ。確認したら捨てていいそうです。よっしゃ。

 

f:id:pico5656:20170303175143j:plain

 

 こっちも汚れてるんだけどね。最初は錆かと思ったんだよ。でも擦ったら落ちたんだよ……不衛生ー!!(泣)

 そんなこんなで何が入ってるか把握したら、後は戻す作業なんだけれども。

 

f:id:pico5656:20170303172552j:plain

 

 滅多に使わないであろう大皿は隅っこに追いやる事にしました。しかしこっちの食器棚、本当は食器以外の物を入れようと思って旧居から持ってきたんだけど、あぶれた食器に占領されちゃってて、何となく歯軋り。ぐぬぬぬ。

 

f:id:pico5656:20170303172816j:plain

 

 とりあえず戻した。瓶はどうにか処分してもらう方向で頑張ります。だって他にも容器あるじゃんかよー。ガラス製のもこんなにあるのに何するんだよー。って、何入れてるかというと、作り過ぎた麺つゆとか味噌汁とか入れてた……えー。何か液体用の保存容器買うべきなの? いや作り過ぎないようにしてもらえば済む話だろ。

 というか何故「とりあえず」戻したのかというと、まだ色々考えあぐねている部分があるからですよね。そもそもガラガラで勿体無いじゃないですか。

 

f:id:pico5656:20170303175403j:plain

 

 上は、こーんなに詰まってるのにねぇ。こんなにいらん。やはり下に重い物を詰めた方が安定するので、どうしたものかなと。とりあえず何の食器がどれだけあるのか具体的に把握してから考えるかと。それにしたってもうホント、何なの。何でこんなに食器あるの。頭痛いわ。

 

【スクワットチャレンジ】

 2日目は55回。ぜーはーぜーはー。最終的には250回か。1日に50回×5って、結構なもんだよね。最初は「プランクよりは楽」と思ったんだけど、最終的にはどうなる事やら。ちなみに絶賛筋肉痛中です。鈍ってるわー。

 

 

 

*1:よく考えたらガラス瓶以外に生まれ変わる事もあるか……