キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の整理(4) 考えがまとまらない

 

 何事も無かったかのように続きです。

 

f:id:pico5656:20170225153856j:plain

 

 猫は戸棚が好き。じゃなくて、まず中身を取り出す。

 

f:id:pico5656:20170225154046j:plain

 

 あの塩×2、使い切るのに数年掛かると思う。あと岩塩は私がやりました、と自白する。使い切るのに10年は掛かるんじゃなかろうか。マカロニの存在は忘れていたので茹でてポテトサラダにでも混ぜてやろうかと考えている。

 

f:id:pico5656:20170225154201j:plain

 

 パン粉×2。無いと思って買ってきたら、あったというオチ。そして両方開封されて途方に暮れる。いっそ冷凍保存したいんだけど、相変わらず冷凍室が満員御礼なので無理。

 

f:id:pico5656:20170226122423j:plain

 

 やたらオリーブオイルが多いのは、母がお歳暮の売れ残りを買ってきたから。賞味期限は今年の夏だよ。どう考えても使い切れないよ。困ったね。あー困った。と、棒読みしてみる。

 

f:id:pico5656:20170227115039j:plain

 

 その工夫は却下したい。密封容器使うべきかなぁとは思うものの、大抵は1袋全部茹でるもんなぁ。この状態が稀なんだよなぁ。うーん。

 

f:id:pico5656:20170227120128j:plain

 

 ああ、パスタと一緒に入れてもいいか。それにしても、ここは一升瓶でも入れるスペースなんだろうか。しかし一升瓶なぞ買う機会すら無い。2リットルのペットボトルも入りそうだけど非常用の水を置くにはスペース足りぬ。現状維持でいいか。いいや。

 

f:id:pico5656:20170227121123j:plain

 

 そして、しつこく様子を窺う猫。ちなみにパスタ手前にある謎のペットボトルは何かというと、パスタを量る時に使っています。計量リングとか買ってみたりもしたけど、使わなかったのね。変な量を茹でたりするから(例えば260グラムとか)、結局スケールで量るのが一番楽だったという。次にスケールを買い替える時は、乾麺もそのまま量れるものにしたい。そしたら謎のペットボトルともおさらば出来るんだけど、いつになる事やら。10年くらい掛かりそうだな。

 

f:id:pico5656:20170227121415j:plain

 

 細かいものは、やっぱり引き出しに入れたくなるのだけども、入れれば入れるほど見辛くなる。特に右。「重ねて収納するのは同じ物」が鉄則なんだよなぁ。違う物だと後ろや下の物を取り出す時に面倒。そしてグチャグチャになる。

 とりあえず旧居で使うつもりで使わなかったアクリルパネルがあるので、仕切りなり箱なりに加工したい。しかしサイズで考えあぐねる。うーん。

 

f:id:pico5656:20170227121515j:plain

 

 ちなみに引き出しの上にも色々。調味料ね、ここで使いやすいかと訊かれれば、使い辛いですねー。料理中に食器棚を開閉するのが地味に面倒。とはいえスパイスラックをどこに置くかと問われると……んんー。ああ、カウンターのキッチン側にニッチ作るべきだったなぁ。自分でどうにかする? 否。まだDIYする余裕は無いし、DIYしなきゃいけないほど追い詰められてもいない。

 

f:id:pico5656:20170227121809j:plain

 

 それにしても引き出しの収納どうしたものか。極力ね、袋を減らしたいのね。

  • 割と使う
  • 使いたい時、袋から微妙に取り出し辛い
  • あまり使わなくても、袋のまま仕舞っていると存在を忘れてしまう

という場合、袋から出して容器で保存した方がいいかなとは思うのだけど、そんな沢山あるもんでもないんだよね。

 

f:id:pico5656:20170227122149j:plain

 

 あと、何より「袋のままだと存在が邪魔」な物ね。それが、これ。昆布。箸も多かったけど昆布の類も何故か多いな、この家。当然ながら輪ゴムで括られていただけなので、やっぱり密封容器が欲しい。しかし大きい。適当に切って、ウーロン茶入れてる容器と揃えるか。というか毎日使うわけでもないから本当は冷蔵保存の方が良い、とはいえ冷蔵庫が満(以下略)。もっと昆布を活用すべきか。うぬぬ。

 

f:id:pico5656:20170227122436j:plain

 

 どうやって収納しようと考えあぐねていたら、猫が自ら収納されていたの巻。じゃなくて、出て。掃除し直すから出て。

 

f:id:pico5656:20170227122540j:plain

 

 収納方法が決まらないので適当に戻しました。というか、月末過ぎるまで待って。容器まとめて買うと財布の中が寂しくなるから待って。書いてて非常に切ないけど仕方ない。今月は予定外の出費が多かったの。歯医者とか歯医者とか、歯医者とか。

 と、自分に言い聞かせる月末なのでした。まぁ明日までなんだけども。

 

【プランクチャレンジ】

 25日目(土曜)、210秒。26日目(日曜)、休み。今日は27日目、240秒……とうとう4分かー。

 そういえば昨日、新しく出来た小屋に夫実家の物を移動させていたのだけど、漬物石(5キロ?)を片手で軽々と持てる自分に驚愕。あれこんなに力あったっけ、って。イタズラにダンベルみたいに動かしてみると、あまりに楽々なので更に驚愕。いや、あまりに鈍って貧弱だったのに、ようやく人並みになれたような気がしたので嬉しかったと。

 って、腕ばかり鍛えられてる気がするので腹筋の方はどうなんだと思い、試しに腹筋をしてみたんですよ。プランクやる前は鈍りに鈍って20回くらいで辛くなっていたんだけど、サラッと50回出来ました。というか何も敷かないフローリングの上だったので腰が痛くなって止めただけだから、限界はもうちょっと先。多分70回くらい。ああ、ちゃんと鍛えられてたんだなぁ。というか、ここ数年が貧弱過ぎたんだよなぁ……取り戻そう、体力。