キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

食器棚の整理(1) 箸だらけの家

 はい、では今日から食器棚を攻めたいと思います。

 

f:id:pico5656:20170221125346j:plain

 

 もう、見た途端にやる気無くすね。大人3人の暮らしで食器こんなに必要かって、全然必要無いよ。そしてこの9割5分くらいが母の物。私らの食器なんざ置く場所ありませんて。そして正直に言ってしまえば、母と好みが合いません。そりゃさー、世代全然違うからしょうがないんだけどさー、まさかここまで大量に食器抱えてるとは思わなかったんだよ。減らしたとか捨てたって言ってたから、大丈夫かなと思ったんだよ。ダメだったね。隣に旧居から持ってきた食器棚あるけど*1、そっちまで侵食してる。おかげで「好みの食器で料理のモチベーションを上げる」という行動は不可能となっております。私はなぁ、柄物の食器あんまり好きじゃないんだよ。無骨でシンプルなのが好みなんだよ。

 

f:id:pico5656:20170221131052j:plain

 

 いいから愚痴ってないで片付けましょうねー。物が詰まりに詰まっているから長丁場となるのは確実。下半分から始めていこうと思うので、今回は中央部分のやたらと平べったい引き出しにしようかと。まぁカトラリーを収納する部分なんだろうね。

 

f:id:pico5656:20170221131320j:plain

 

 ちなみに真ん中はトレーになってるよ。年季入ってるよ。もう四半世紀は使ってるもんね。

 

f:id:pico5656:20170221131410j:plain

 

 なんかウィンクしてる猫いた。それにしても、この腐食って金属磨きで大丈夫なんだろうか。うーん。

 

f:id:pico5656:20170221135612j:plain

 

 引き出し左側でーす。乱雑でーす。

 

f:id:pico5656:20170221135631j:plain

 

 右側でーす。もっと乱雑でーす。色々ツッコミたい物だらけでーす。

 

f:id:pico5656:20170221135722j:plain

 

 まず、これ何だ。なんで食器棚の中に入ってんだ。えーと、うーんと。

 

f:id:pico5656:20170221135829j:plain

 

 これかよ! 勝手口のだよ! いやだから、なんで食器棚の中に。「勝手口」と書いて然るべき場所に仕舞いましたとさ。

 

f:id:pico5656:20170221135931j:plain

 

 だからどうして食器棚の中に入ってんだよ!(泣) 「ユリの種」じゃないよ! ああもう、これ一体どこから拾ってきたんだ。そしてどうするつもりなんだ。右側のもどうせ種か何かだろうよ。リスか。

 

f:id:pico5656:20170221140042j:plain

 

 いつ買ってきたんだか分かりませんが、カビ生えてました。捨てるわ!

 

f:id:pico5656:20170221140119j:plain

 

 反って掴み辛い菜箸。捨てるっつーの!

 

f:id:pico5656:20170221140148j:plain

 

 使わないナイフ。捨てる! 捨てるったら捨てる!

 

f:id:pico5656:20170221140218j:plain

 

 温度計。あのね、他にも1本あるの。そっちの方が新しいの。というか何本も要らないの。捨てるの!

 

f:id:pico5656:20170221140359j:plain

 

 「袋調味料溜め込む族」ですか。使わないのに溜め込んでどうするんですか。気付き次第「使いもしないのに」と処分してたんだけど、引き出しの中はノーチェックだった。目立つ場所に置いて料理する時に積極的に使っていくか……使い忘れたら捨てるわ。

 

f:id:pico5656:20170221140615j:plain

 

 箸箸箸箸箸箸箸……他にも箸あるよ箸。何でそんなに箸あるの。来客用とか思ってんの。でもさ、来ないよね。思い返したところで、まず5人以上の来客なんて無かった。せいぜい父の葬儀の時くらい。今時100円ショップあるじゃないの。処分してもいいよね。邪魔だもん。というわけで積極的に菜箸(短)として使っていこうと思います。

 

f:id:pico5656:20170221141123j:plain

 

 そして箸。もうシールが剥がれない。こういうのって使わないよね。どう考えても使わないよね。なんで箸ばっかりあるんだよ。うがー!

 

f:id:pico5656:20170221141227j:plain

 

 というわけで左側はこうなりました。箸減らしたらスカスカ。

 

f:id:pico5656:20170221141415j:plain

 

 右側もスカスカ。というか輪ゴムも要らないよ! 私、輪ゴムの無い暮らし10年近く続けてきたけど、本当に無くても生きていけるよ? そもそもこんな輪ゴム取っといたって劣化してバチンって切れるのがオチでしょうに……というわけで捨てた。半分残して捨てた。なんか母も色々溜め込む族だよなぁ。そして腐らせるか劣化させる。プラスプーンもフォークも捨てた捨てた。割り箸も捨てた捨てた。でもまぁ少しは残しといた。スプーンはね、使い道がある時もあるんだ。でも2本くらいで十分だわ。

 ちなみに何故に粉末ダシが複数開封されているのかというと、「あれ、使いかけ無かったっけか」と新しいのを開封したらこんなところにあったのか……という理由ね。母に移動されるのよ。だからちゃんと収納場所を決めないとなぁと思ったわけですよ。

 スカスカになったけど、これが確定ではありません。だって他の引き出しにも物は詰まっているのだから。

 

f:id:pico5656:20170221142206j:plain

 

 ほらね。束になったスプーンやら何やらが突っ込まれているの。次回は下の引き出しを片付ける予定です。ではでは。

 

【プランクチャレンジ】

 21日目、150秒。昨日から150秒になったのだけど、まぁ平気。やっぱり膝つかない方が……とは思いつつも、思い返せば膝ついてても90秒で「キツイ」と感じてたんだよね。じゃあ一応進化はしてるのだな。

 

 

*1:元々は実家から持っていったもの