キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンの収納は取り出しやすさが命

 ホームセンター、今日は開いてたよ……というわけで、ごっそり買い込んできました。以下、その一部というか収納関連。

 

f:id:pico5656:20170216162304j:plain

 

 5連フックは今回出てきませんが、やはり壁掛けの方が使いやすいので買ってきました。微妙に位置取りを失敗してしまって凹み中。

 

f:id:pico5656:20170216163814j:plain

 

 そしてここからが本題。幅300ミリの足付きのラックが都合良く売ってないかなーと思ったんですが、320ミリで歯軋り。ギリギリギリギリ。それでもめげずに店内を歩き回っていたら、突っ張り棒ならぬ突っ張り棚を発見。「突ぱり……ツパリ?」と、若干の不安を覚えたのは気のせいです。気のせい。

 

f:id:pico5656:20170216164351j:plain

 

 そんな突っ張り棚をどこに設置するかといえば、このフライパンの上に設置したいのです。ああ、考えてみたらこのフライパンの大きさは足付きのラック無理だ。2センチくらい根性でどうにか……! と、買ってこなくてよかったわー。というか根性でどうする気だったんだよ。壁にめり込ませるのかよ。メリメリと。

 

f:id:pico5656:20170216164607j:plain

 

 平行になるように、どうにかこうにか取り付けてみました。製品自体の微妙な歪みはどうにもならないので完璧など目指しません。

 

f:id:pico5656:20170216164643j:plain

 

 そこまでして探し歩いて買ってきて何がしたかったのかって、フタを置きたかったのです。フライパンに被せといてもいいんだけど、それじゃフライパンだけ使いたい時、微妙に面倒。「フライパン&フタを取る→使わないフタを置く」、これすらも面倒なのが私です。

 

f:id:pico5656:20170216164813j:plain

 

 こうして上に棚板を置くと、突っ張り棚もあまり目立たず。そう、そうそう。これよ、これこれ。思い描いていた理想にカッチリ嵌まるとすごく良い気分。

 

f:id:pico5656:20170216165009j:plain

 

 そして次はこれ。ディッシュラック。とはいえ皿ではなく鍋とかフライパンとか置くのです。

 

f:id:pico5656:20170216165141j:plain

 

 こうすれば棚板を増やさなくても収納力アップ。でもさすがに3つは不安定になりそうなので2つだけ連結。しなるんだよね、既にこの状態で。まぁ取り出す時くらいなんだけども。

 ちなみに地震が来たら明らかに落ちそうんですが、落ちてもそんなに精神的ダメージ大きくない(あるいは頑丈な)物を選んで置いてるので、万が一でも大丈夫。

 

f:id:pico5656:20170216174541j:plain

 

 残ったディッシュラック1つは、こうなりました。あら便利。オシャレな家だとティッシュカバー必須だったりするでしょうか。でもこの場所は奥まっているので覗きでもしない限り見えないのでいいです。見えない所のオシャレも大事……いい、そこまでしなくていい。

 

f:id:pico5656:20170216174913j:plain

 

 先ほどの半分の奥行きの突っ張り棚は、こんな感じに。行き場の微妙な物達に使われました。

 

f:id:pico5656:20170216180807j:plain

 

 残念ながら上はそのままです。うーんと、下の棚は取っ手付きのケースを置こうかね。上の棚は蓋付きのケースで、封印用だな。よし、方針は決まったぞ。

 

f:id:pico5656:20170215181105j:plain

(before)

 

f:id:pico5656:20170216181005j:plain

(after)

 

 久し振りに見比べてみたり。うん、いい。でも母に見せたら5連フックの方が気に入った様子だったよ……そんなもんさ。自画自賛さ。あまりに気に入って「これ寝室に欲しい」だそうで。アクセサリー掛けたいそうで。いやそれならもうちょっと違うのをだな。

 

【プランクチャレンジ】

 やり直し16日目、120秒。昨日は90秒なんだけども、まぁキツイけど楽といえば楽なんだよね。膝ついてると。今日はどうなんだか。