キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ニッチの効率良い使い方を考えてみたいのだけど

 家を建てる際、IHの隣にニッチを作りました。なんて、最初から意図して作ったわけじゃなくて、副産物的に出来たんですが。リビングにニッチが欲しいという母の意向を汲んで間取りを作ってもらったところ、奥行き600ミリ超のニッチが出現したので真ん中に壁作って2つに分断したというわけ。奥行きあり過ぎるニッチなんて単独じゃ使い辛いですよ……。

 

f:id:pico5656:20170215180126j:plain

 

 そんな経緯で出来たニッチですが、これが非常に便利なのでオススメしたいです。鍋が置けます。以上。という非常に頭の悪い勧め方ですが、下には生ゴミ厳禁のゴミ箱も置いてます。臭い籠もりやすいから生ゴミ厳禁。以上です。

 

f:id:pico5656:20170215181105j:plain

 

 鍋とゴミ箱の置き場を確保し満足して、後は特に考えていなかったので上部が混沌としています。このニッチの欠点は、天井までスペースがあるのに棚板を5枚しか発注しなかった事です。どうすんだこれ。とはいえ、天井近くなんて手が届かないから使い様が無いんだよなぁ……。

 とりあえず、ここをどうしたいのか考えたいので片付けます。

 

f:id:pico5656:20170215181643j:plain

 

 母は非定期で実演販売に引っ掛かって何かを買ってくるので、その空箱です。なんか包丁の箱は捨てるなと言われてるので一番上に放置してたんだった。あとは布巾。

 

f:id:pico5656:20170215181852j:plain

 

 布巾はとりあえず、こう。

 

f:id:pico5656:20170215181912j:plain

 

 非常に使い勝手のよろしくないビニ手。ピッチリしてるのが好みなので失敗しました。おかげで掃除にしか使ってないので、置き場所別にした方がいいんだろうかと。

 

f:id:pico5656:20170215182013j:plain

 

 すごく扱いに困るクレンザー。引き出しの中に入れてたら引き出しがクレンザーの香料で充満した上に、物にまでニオイが移ってしまったので二重に封印されて外に放り出されたのでした。でも、これですら臭う。海外の洗剤ってどうしてこんなに臭うのか。食器用のもニオイが苦手で、いつものに戻してしまったよ……。

 

f:id:pico5656:20170215185058j:plain

 

 とりあえず、こうだ。多分、これでも臭う。まぁ本気でシャットアウトしたけりゃ捨てるかしてるので、気にしない。

 

f:id:pico5656:20170215185143j:plain

 

 タイマーが発掘されました。引っ越してからはIHにタイマーが付いてるので(カウントダウンタイマーに非ず)、全く使う機会が無いという。カップ麺? あまり食べないし、食べたとしても1分くらいでフタ開けちゃうから。なんかね、さすがに生では食べないんだけど、それに近い状態が好きというか。悪食です。じゃなくて、タイマーは捨てます。

 

f:id:pico5656:20170215185533j:plain

 

 ……うーんと、母が突っ込んだ。竹串は引き出しの中に入れて、割り箸は食器棚へ。ストローは使うらしいので適当に食器棚へ突っ込んどいた。以上。

 

f:id:pico5656:20170215185653j:plain

 

 ゴム手の片割れ。もう片方どこ行った。

 

f:id:pico5656:20170215191209j:plain

 

 置き場が見当たらず適当にカゴに突っ込まれた物達です。棚に戻すしかないよなぁ。これも。でもタワシとか場違いなんだよなぁ。悩みます。でもここには置かないよ。こんな所に置いたら危ないし油まみれだよ。

 

f:id:pico5656:20170215185721j:plain

 

 そんなこんなで整理して、置きたい物をとりあえず置いてみました。ええと、棚を追加で注文するのが面倒なので5枚でどうにかするとなると。どうしたものか。

 まずフライパンを重ねて置きたいかな。フライパンラックを使って。でも深型が入るかどうかが要確認。フライパンラックが使えなきゃ足付きのラック使うとか。カインズで金属製の割としっかりしたラックが売ってたんだけども、使えるかな。幅が300×300なので、入らなかったりするのもあるんだよね。

 上の方は細々とした物が多いので、奥の方に足付きのラック使って取り出しやすくしてみたい。いっそレターラックのような物を置いてもいいんだけど、寸法がねぇ。あと最上段は大きな箱置いて、滅多に使わなかったり保管しているだけの物(軽い物限定)を入れとけばいいのかな。以上、こんな方針で。ああ買い物に行きたい……昨日ホームセンター行ったら棚降ろしで休みだったのよ。悲しい。

 

【プランクチャレンジ】

 やり直しって、いつまでだっけ。まぁとにかく15日目。90秒。後でやります。って書いてるけども、いつも夜になっちゃうんだよね。いっそ更新も夜にするとかと、どうでもいい事を考えながらやってるのでした。余裕あるな。