キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

どうにかしてほしいよプラ分別

 

f:id:pico5656:20170212140136j:plain

 

 いきなりタイトルで愚痴り始めるくらい頭抱えてます。どうしたら万人、いや母に分かりやすく伝わるんですかね。説明したところで「ビニール=プラ」としか覚えてくれない。汚れている物は燃やせるゴミでいいと言ってもプラの方に突っ込んでくるので異臭を放つ。つーか紙ごみまで混ざっとる。家のラップは燃やせるゴミ! と言っても、また突っ込んでくる。そして異臭。

 こういう事があるから、プラ用のゴミ箱にゴミ袋をセット出来ないのです。迂闊にセットしたらそのまま捨てられちゃうから。面倒でもゴミ箱が満杯になったら取り出して確認しつつゴミ袋に入れるという方式じゃないと……ああああっ!! めんどくせえったらありゃしない!!(泣)

 という図が冒頭のそれです。色々混ざってるのよ、本当に。いっそ「プラマークのあるものだけ入れろ」と貼り紙するべきかなぁ。でもそうすると直接プラマークの無い物(例えば紙パック飲料に付いているストロー)なんかは燃やせるゴミに捨てられそうだ……本体に書いてるだろって言っても、多分見てない。紙マークしか見えてない。まぁ目くじら立てて「キッチリ分別しろ!」というスタンスでもないので、多少は仕方ないかとは思うものの、うーん。とにかく汚れ物やリサイクル対象外の物を混入されるのだけが困るので、うーん。どうにも明快な解決方法が見当たらず頭を抱える日曜の午後。

 どうしようかなぁ、とりあえず何か入れ物を用意して「プラだと思う物はここに入れとけ」方式を取るしかないんだろうか。そして私がゴミ箱に入れる前に選別すりゃいいのか。それにしても、こんなにゴミ捨てで頭抱える羽目になるとは夢にも思わなかったのだけど、どこの家もこんなもんなんですかね。私も世にいる「ゴミ袋漁りするタイプの姑」と同類なんでしょうか。いや違うと思いたいよ。

 

【プランクチャレンジ】

 やり直し11日目、60秒。12日目の90秒は、やさぐれてるので帰ってきてから。