キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

電子マネーは使ってない

 コンビニ入ったら若干しつこく「ポイント溜まりますよ!」と、電子マネーカードを勧められたりするなどしました。ああ、こういうのも大変だよね。でもあんまり混んでる時にゴリ押ししない方がいいと思うんだけどなぁ。ほら背後から殺気が……。

 ちなみに個人的に電子マネーはチャージが面倒なので使いません。アナログ人間と揶揄されようが使いません。そんな面倒なアナタにオートチャージ! つっても使いません。だってカード増え過ぎ地獄に陥るもん。財布パンパンになっちゃうもん。ポイント? いやそこまで躍起になってポイント貯める性分じゃないんで。そういう性格だったら白い目で見られようがブログに楽天のアフィリでもバンバン貼っ付けてますわ。

 使う人からしたら「そんな面倒だとか食わず嫌いみたいな事を言わずに使ってみればいいのに」と思うのかもしれないけれども、昔は使ってたんですよ。10年以上も前にね。ちなみに使ってたのはEdy(楽天Edyじゃない頃の)。使える店も田舎だと本当に数えるくらいしか無かったんだよね。じゃあ何で使ってたかって、まぁコンビニで働いてたから毎日買い物するし、店に財布持って行かなくても済むからいいかなと。あとはクレカ使わずにネット決済出来たから。Felicaのリーダー必要だったけど。でも結婚して引っ越して使える店が本気で無くなったから、使わなくなった。ネット決済も楽天でクレカ作ったら使わなくなった。そして私は電子マネーから離れていったのです。

 あのね、毎日同じ所で買い物するなら使うと思うのよ。必要性を感じるならば使うのよ。それが無いから使わないの。いくら使える店が増えていこうと、どこに行っても使えるのって、現段階ではやっぱり現金なんだよね。いや別に無理に勧めなくてもいいんだって、使いたきゃ使うって。ポイント付くのに現金で払うなんて損だよとか言われたって、現金使ったら割増料金を取られるわけじゃないから別に損とは思わないよ。ポイント付くのが得なだけ、でしょ。時間の短縮? そんな大差無いよ。だったらセルフレジのあるスーパーに行って買い物する方がよっぽど時短になるよ。

 そうね、セルフレジが一番楽よね。ポイントカードが無くても自動音声だから食い下がられないし、さっさと袋詰め出来るし。とりあえず「あぁそういえば〇オンカード持ってるんですけど、今日持ってきてません(棒読み)」で切り抜けましたが*1、ホント、あんまりしつこいと客に逃げられるよ。

 

【プランクチャレンジ】

 やりなおし5日目、40秒だっけか。秒数短いとタイマー使わず自分で「いーち、にー」と数えがちなんだけど、深呼吸に合わせて数えてたから多分40秒超えてる……。

 

 

 

*1:本当は財布に入ってたけど、今更出すのが面倒で忘れた事にした