キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

雪かきをするかしないかの境界線

 

f:id:pico5656:20170202093619j:plain

 

 何となく可愛かったので、つい。帰ってきたら消えてたよ。

 というわけで雪でした。今まで住んでた所よりは雪が降るし積もるし、車もガッチガチに凍るか「も゛っ」と白くコーティングされた状態になるので、割と面倒臭いです。車庫のある暮らしは良かったな……雪が滅多に積もらないのと車庫があるのが旧居における数少ないメリットだったな。まぁメリットの何十倍(いや何百倍)ものデメリットが存在するので、決して戻りたくはないのだけど。

 そういえばそんな雪が滅多に積もらない旧居よりも雪かきしていない事に気付きました。以前ブログのネタにした時だけで、それ以来全然していない。というのも、融けるんですよ。今シーズンは何だかんだで積雪量が少ないから、積もってもすぐ融けちゃう。しかも除雪が必要なのは敷地の南側で日光を遮る物が皆無だから、太陽さえ出れば本当によく融ける。だから、そうだなぁ……15センチも積もってなけりゃ様子見ですね。誰も歩く人いないし、玄関の周囲だけで十分。

 旧居だと敷地内の雪かきなんて道路までわずか2メートル程度だったけど、逆に道路の雪掻きをしないと近所の目が……まぁ近所の目っつったって空き家が多かったから、あまり、ね。とはいえ通行人が割と多かったし車も通るから、結局やるしかなかったです。誰も通らないんだったら、いくら寒くても3日くらい放置してればそのうちキレイに融けるんだろうけどね。中途半端に雪かきすると融けて再度凍結しちゃって危ないから、やるなら徹底的に。逆に、下手に雪かきをしたおかげで雪山が何日経っても融けないなんて羽目になるので、やらないなら徹底的にやらない。そして現実は近所の目やら何やらを考えると、結局「やるなら徹底的に」しか選択のしようがないのでした。

 なんだろね、こういうのも「三つ子の魂百まで」なんですかね。北国では雪かきで近所仲が悪くなる、これホント。母方の実家で争いが起こってた。そして先月久し振りに行ったら隣の家がショッキングピンクになってた。何があった。そんなわけで無用な争いを避けるため雪かきは細心の注意を払わにゃイカン、という精神が染み付いてるだか染み付いてないんだか分からないけども、結局のところ面倒臭いので、やらなくていいならやらないのがいいよね。そんな無駄話でした。では。

 

【プランクチャレンジ】

 やり直し2日目。20秒。ドローイン! ドローイン!(うるさい)

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村