キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

歯も掃除しましょう

 風邪は9割5分くらい治ったので、歯医者に行きました。歯医者ジプシーに終止符を打ってからは数ヶ月に一度定期健診を受けてます。そして虫歯が見つかったので、しょんぼり。銀歯との境目(歯茎ギリギリ、歯と歯の間)だから磨き残しをしやすかったんだろうなぁ……というか、よく見つけたなぁ。先々週は「虫歯無し」と言われたんだけども。

 というわけで、歯も定期的に掃除した方がいいですね。って、すごく当たり前の事なんですけどね。特に私は歯並びが絶望的に悪いので人の2倍も3倍も注意が必要です。恥ずかしながら、大人になってしばらく経つまで、その重要性が分からなかったんですよね。

 また親の話になるんだけれども、両親共に歯の重要性など全然理解していなかったんだろうと思います。母は就寝時に布団で寝ながらお菓子食べていました。父も若い頃は自分で歯を抜いた事があると豪語していました。で、父は早いうちに総入れ歯になり、母も早いうちに入れ歯の数が多くなって、今では「面倒だからこれ全部抜きたい」と本当に何でもない歯なのに言います。なんて愚かな事を。

 そういう家庭で育てられたら歯を大事にする意味を知らずに育つ、とまでは言わないけども、虫歯になって穴が大きくなって痛くてしょうがなくなるまで病院に行かなくなってしまうんですよね。子供の頃なんか1回くらいしか歯医者に連れて行ってもらった事、ないですもん。学校で散々「不正咬合」と書かれても、完全放置。金額を考えると安易に言えないけども、子供の頃に歯の矯正してほしかったな……そんな「イエロッパ」とか馬鹿にしてないでさ。なんじゃそりゃって、歯が黄色っぽいので父親がからかって言ってたんですよ。ひどい話だよな、好きで黄色いんじゃないのに。永久歯が生えてくる時点で黄色いんじゃどうにもならんわ。さすがに傷付くわ。

 というような感じで無頓着に育ち、成人してしばらくした頃に虫歯が痛くなって歯医者に行ったところ、そこでこっぴどく怒られたんですよ。このままじゃ30代で入れ歯になるぞ! って。母の通ってた所で、母は怒られた事が無いと言うんですが、私はもう、それはもう滅茶苦茶怒られました。そして歯の磨き方を教わったおかげで、30代通り越した今も入れ歯にならずに済んでます。あの時に怒られなければ今頃もっと大変な事になってたかもしれないので、心底感謝しています。理不尽な事で怒られるのは嫌だけど、正当な理由で怒られるのはありがたい事です。いやホント。

 とにかく、歯は大事ですね。大事ですよ。歯並び大事。美醜の話じゃなくて、歯磨き大変だから虫歯なりやすいし歯周病なりやすい。見た目気にしてというのは無いけど、矯正も必要なら……と、少し考えちゃったりもするな。ちょっとだけね、ちょっとだけ。お金厳しいし、まずは歯茎の改善が先だし。というかまず虫歯の治療をだな……また銀歯作り直しかー。しょんぼり。

 

 

【プランクチャレンジ】

 膝つきでやり直し1日目。20秒。深呼吸(ドローイン)で負荷掛けてみたり。これが結構キツイんだな。