キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

EdgeやOfficeの通知などが鬱陶しいのでどうにかしたり

 風邪、少し良くなったかなと思って頭を洗ったら悪化しました。馬鹿なのかな。馬鹿かな。

 ところでPCのブラウザはFirefoxを使ってます。ええまぁ、惰性で。他にもいくつかブログのチェック用にブラウザを突っ込んでるんですが(滅多にチェックしないんだけども)、何日か前からこんな事になりました。

 

f:id:pico5656:20170125185834j:plain

 

 いや「今すぐ切り替えましょう」とか言われても。惰性でFirefoxを使ってるだけとはいえ、こういう、こすっからいポップアップで通知というか宣伝されると使う気が失せます。つーか鬱陶しい。どうせ滅多に使わないのだからタスクバーから外してしまえばいいのです。で、これは解決。黙りました。

 しかしそういえば他にも鬱陶しいポップアップがあったなーと思い出し、タスクバー右端にあった「アクションセンター」を開きました。

 

f:id:pico5656:20170126115426j:plain

 

 これね。Officeの通知が鬱陶しいなーと思ってたんだよね。別に必要な環境じゃないし、必要な時でもOpenOfficeで事足りてるし。ああそうそう、Cortanaとかも最初はどうしてくれようかというくらい鬱陶しかった。でもアレ削除出来ないんだよね。存在を隠す(常駐させない)のも正攻法じゃ無理なようだし。

 普段は特にWindows10に関して不満は無いんだけども、鬱陶しいと思う事が増えたなと思います。無料アップグレードだから仕方ないと思うべきなのか、いや違うのか。とりあえず通知ウザいから消そうよね。忘れるからメモに残しとく。

 

f:id:pico5656:20170126120417j:plain

 

 「アクションセンター」→「全ての設定」→「システム」→「通知とアクション」でここまで来ました。通知をまとめて切ってもいいんだけど、個別に切る事も可能らしいので選択する事に。

 

f:id:pico5656:20170126120730j:plain

 

 こんな感じで一覧が出て来るのでね。Cortana、お前はオフだ。画像には入らなかったけど、Officeも無事に黙らす事に成功。Skypeの何かとか不要なアプリは削除でもいいんだよなー。ん? アプリ?

 

f:id:pico5656:20170126121939j:plain

 

 あー、あったあった。これ消せばよかったのかー。ああスッキリした。ついでにどう考えても使わないアプリで削除出来るものも削除して更にスッキリ。昔(Windows98あたり)はHDDの容量もすっごく少なかったから、容量気にして使わないプログラムやファイルを恐る恐る削除してみたり、リソース気にしてマメにデフラグしてみたり、それはもうギリギリでやってたもんだよな。でもそのおかげで何が入っているのか把握したりしたもんだけども、今は全然だね。自分のPCに何が入ってるのかよく分からないまま使っちゃってる。ダメだな、もうちょっと精進しないと。

 

【プランクチャレンジ】

 昨日は屍のようだったので休みました。今日も大事を取って休みます、多分。多分ね。恐らく。メイビー。しつこい。