キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

風邪を引いたからおかしかったのか、おかしかったから風邪を引いたのか

 とにかく、風邪を引いたので一連のおかしな思考は風邪のせいと思う事にしました。あばばばぶー。

 ちなみに風邪を引いた原因はどう考えても母の風邪*1なんですが、母が「え、風邪ってうつるの?」と言い出して症状に目眩が追加されるなどしました。あと頭痛い。顔も痛い。

 そりゃ確かに「風邪」って曖昧なもので、病院で「風邪引いたんですけど」と話すと「勝手に診断すな」って怒られたりする事もあるのかうわあめんどくせえ……なんてものだけど、いやだからって「風邪ってうつるの?」という認識ってどこから出てきたんだろう。というか、七十年以上生きてきて一体どういう捉え方してきたんだろう。

 

母「寒くすると引くもんだと」

 

 どうも母の中では「インフルエンザ=なんかうつる」「その他風邪=体を冷やすと自然発生」という認識だったようです。いやいや、いやいやいやいや! インフルエンザだけがウイルス感染じゃないよ! いろいろな思いが駆け巡りましたが、義務教育ってありがたいなぁ、いろいろ教えてもらえるもんなぁという結論に至りました。親に教えてもらえなくても教えてもらえるんだもんなぁ、って。

 どう思い返しても、私、親に勉強など教えてもらった事が無いです。どこまで遡っても何かを教わった記憶がゼロ。というか幼児の頃に親と遊んだ記憶すら無い。そんな事は無いんだろうけど、無いと思いたいけど、記憶の中には存在しない。母はいつも内職をしていて、私は一人で遊んでたり外に行って友達と遊んでたりしてたなと。で、家にいる時は一人で本とか読んで勝手にひらがなとかアルファベット覚えてた。デパートに連れて行ってもらったなどという記憶はあるのだけども、とにかく家の中では一人で遊んでいた記憶しか残っていない。どういう事だ。

 あと、どこかで書いたか忘れたけども、箸の持ち方すら教えてもらえず、大人になってから「これはマズイ」と気付いてどうにか矯正したという話があって、それを言ったら「え、そうなの? 勝手に覚えるもんでしょ」と言われて愕然としたものです。別に今更責めたってどうにもならんのでどうこうする気は無いんだけども、私の箸の持ち方がおかしいという事にすら気付いていなかったんだなー。見られ過ぎるのも嫌だけど、そこまで見てないもんだったのか。「手が掛からない子供だった」じゃなくて「手を掛けなかった」だけだろがとツッコミの1つや2つも入れたくなります。

 おかげで私は分からない事があっても周囲には訊かず、どうにか自分で調べる癖が付いたのでした。めでたしめでたし、と閉じようと思ったら開き掛けてたパンドラの箱(特大)が完全に開きました。ネットで色々読んでたら自覚してなかっただけで実はアレだったんじゃないかという話がゴロゴロと……なんだろう、スポンジが水を吸うように情報を吸収するという感覚をこの年になって味わう羽目になるとは。自分がいかに思考停止していたのかが分かる。今更じゃないんだよ。今更なんだけど。何の話かって、機能不全家族みたいな話です。こんな事を考えるのも風邪のせいなんだ。心身ともに風邪のせいんなんだ。という事にして、寝るなり好きな事をするなりして過ごします。

 

【プランクチャレンジ】

 体調悪いので休むか考え中。いや休めよ。

 

 

*1:母が病院に行ったところインフルエンザではなかった