キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンツールの見直しをした

 前振り考えるの面倒なので本題。

 キッチン、ありのままの引き出し内部をご覧下さい。

 

f:id:pico5656:20170120160357j:plain

 

 とりあえず言い訳をすると、キッチンツールの類は自分のと母のが混在していてカオス状態なのです。というか、この引き出し開けると古いキッチンのニオイがするの。げんなりなの。新築なのになんでだよ……。そんなわけでやる気を無くしてしまって放置していたのでした。ああ、浮かれて新しいキッチンツール揃えてみたかったな。なんて腐れててもしょうがない。まず何がどうなってるのか確認しよう。

 

f:id:pico5656:20170120163749j:plain

 

 引き出しから出してみると、一体どこにそんなに入ってたんだよというくらい出てきました。どこも何も、上の画像に全部写ってますがな。

 

f:id:pico5656:20170120163901j:plain

 

 あく取りとかす揚げの違いが今一つ分かりません。柄がステンレスのは私が持ってきたので、あく取りなのは明白だけど、もう汚れが落ちないのね。木の方は母が持ってきた物だけど同様に汚れていて、しかも柄の部分が古いキッチンのニオイがするんだよね。でもこれ、かす揚げのような気が。一応残しとくか。でも引き出しの中には入れない。臭うから。

 

f:id:pico5656:20170120164713j:plain

 

 これは私が持ってきたのだよ。パスタの計量のやつ。しかし中途半端な量で茹でる事が多いので滅多に使わないというか、全然使ってない。というわけでお払い箱。

 

f:id:pico5656:20170120165015j:plain

 

 キッチンばさみ×2。両方とも切れ味悪いので買い替え。というか下のキッチンばさみの存在、初めて気付いたよ。あったのか……。

 

f:id:pico5656:20170120165131j:plain

 

 ターナーだかフライ返しだか。どっちでもいいけど何で3つあるのかって、既にあるのに母が買ってきたから。そしてテフロンのフライパンにゴリゴリと傷を付けた。そのおかげでフライパン買い替えたのは良い思い出……なわけあるかー!!(泣) 一番下のが古いので、それ処分します。使えるといえば使えるけども、持ってたってしょうがないし。

 

f:id:pico5656:20170120165843j:plain

 

 何故ピーラーがこんなにあるのだ。私は1つも持ってきてないぞ。つまり、全部母が持ってきました。1つは使っていたもの、もう1つは鍋買った時にオマケで貰ったとか言ってたっけか。そして残りは実演販売だかで買ってきたんじゃなかったっけかなぁ。よく引っ掛かるんですよ。そのくせ「詐欺なんか絶対に引っ掛からないよ(笑)」と豪語します。こういう人が引っ掛かるんですよ。覚えておいて下さい。

 

f:id:pico5656:20170120171807j:plain

 

 というかね、先日もピーラー買ってきたんだよ。まーた実演販売に引っ掛かったんだよ。まぁキャベツスライサー欲しかったからいいんだけどさー。さすがにこれでジャガイモの皮などむき辛いから、元々あるピーラーは1個残します。あとペットボトルのキャップ開けるやつ(オープナーでいいのか?)が映り込んでますが、これも他に2つ出てきたからね。もう、1つは持ち歩けばいいと思うの。

 

f:id:pico5656:20170120172306j:plain

 

 ええと何だこれ、カンロ杓子? それに何だこっちは……確かいつだったかハチミツの話してたからハチミツスプーンか? 当たりだ。とにかく、これら使ってるの見た事が無いんですけど。とりあえず別の場所に保管しとこうか。食器棚の引き出しの方とか。

 

f:id:pico5656:20170120172635j:plain

 

 と、処分したり移動したりゴソゴソした結果、それ相応にスッキリ。IKEAの袋は何となくニオイが移っちゃってたから引き出しの外に出しました。お玉やフライ返しなど、もうちょっとスッキリ収納する方法が無いかと考え中。というか本当は壁に掛けて使いたいんだけども、IHの脇は油汚れが気になるし……。というかキッチンパネルに穴開けるの不安だから、吸盤か強力な両面テープ使う事になるんだろうなぁ。うーん。

 

【プランクチャレンジ】

 14日目、90秒。試しに3回に分けてみたけど……あれー? 余計苦しいよ? 分けたおかげでフォームが崩れる事が無い分、キツイ。インターバルも15秒くらいだったからキツイ。最初の30秒とラストの30秒が別物なくらい、キツイ。ええとつまりだ、無理に続けるよりは分けてやるのもいいかもね。でも1分は余裕で続けられるようになりたいもんです。明日は60・30で分けてみようか。