キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

あんまり大きな声じゃ言えないけど、どんと祭でスッキリした話

 近年、どんと祭に行くようになりました。正月飾りなどは特に無いのですが、毎年夫母から渡される交通安全の御守を燃やしに行くのです。ホント、毎年言ってるんだけど、気持ち「だけ」受け取りたい。物質は要らん。

 そもそも車内に関してだけは「何も置かぬ! 飾らぬ!」というスタンスなので、御守を貰ったところでグローブボックスに突っ込まれるかトランクに突っ込まれるかの2択しか無いんですよ。フロントガラスに吸盤で貼り付けるなど言語道断だし、ミラーに下げるのも言語道断。1ミリ、いや1ミリ平方メートルたりとも視界を邪魔する奴は許さんの。レバーに掛けるのも嫌。なんか運転の支障になりそうなのは些細な物でも嫌なの排除したいの。というよりも正直なところ、見たくないの。あ、つい本音が。その辺の心情については旧ブログに書いてあります。

 

※参照記事(旧ブログ)

 

  個人的には「神頼みで運転するんじゃない」と思ってしまうんですが、御守があるおかげで気を引き締めて運転する事が出来るんだと言われれば「そうですか」としか言い様が無いわけで。でも、そういうのって本人の考え方なんだから。人に強制されるもんじゃないからね。とはいえ人の善意を無下にするわけにもいかず、モヤモヤした気持ちのまま御守をグローブボックスの中に突っ込むのでした。以上、回想終わり。

 で、どんと祭当日。寒いし雪降ってるし調子も悪いので行くの止めようかと思ったんですが、庭でセルフ焚き上げするのも市のクリーンセンターで焚き上げてもらうのも(それ普通にゴミ出しと言う)夫が嫌がるので、まぁ価値観押し付けるのもダメだよなと思い、重い腰を上げて行きましたよ。すごく寒かったけど心は晴れやかになりました。でも、また新しい御守貰われてきたのでゲッソリしてるけど。もういいよ……勘弁してよ……。

 

【プランクチャレンジ】

 8日目、45秒。もしかして姿勢ちょっとおかしいか? と思い見直してみた。あらららら、腹筋キツイキツイ。もしかして今までピンとこなかったのって、姿勢がダメだったんだろうか。だろうな。必要以上に腕と肩に力が入ってたかと。

 と思った理由が、カレーを作る時にニンジン1本摩り下ろすのだけど、いつもは途中で「あー疲れた」と腕が辛くなって休憩挟むのに、それが全く無かった事。あと肩のあたりが気付いたら妙に逞しくなってた。喜んで良いんだか悪いんだか……。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村