キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

加湿器を洗浄しただけの話です

 

 寒いですね。寒いです。今までは濡れバスタオルで加湿してきましたが、新居では加湿器を使う事にしました。

 

f:id:pico5656:20170113225701j:plain

 

 ポットですか。違います。加湿器です。見た目よりも手入れの楽さを重視した結果、これになりました。性能的には全く文句ありません。そりゃポットですから。湯沸かしですから。

 

f:id:pico5656:20170113231157j:plain

 

 蓋を開けると本気でポットにしか見えない光景。それはそうと、1ヶ月以上ノーメンテで使ってきたのでカルキがえらい事になってます。これは洗わないと! と意気込むように書いてますが、クエン酸を入手するのが億劫で決意してから結構時間が経ってます。

 

f:id:pico5656:20170113235012j:plain

 

 そして入手したクエン酸です。普通のクエン酸です。その辺のホームセンターで買いました。

 

f:id:pico5656:20170113235250j:plain

 

 クエン酸洗浄の仕方は加湿器の説明書通りにやる所存。別売のクエン酸じゃなくても大丈夫なので気にしない。まぁ、クエン酸はクエン酸だから。

 

f:id:pico5656:20170114000130j:plain

 

 満水にしてクエン酸突っ込んで説明書の通りに操作し、1時間半放置するだけ。

 

f:id:pico5656:20170114000314j:plain

 

 待ってる間は特に何もする事が無いので、包まれてる猫を見て楽しみました。これは別の日に撮ったものですが、包まれるのが最近のブームみたいです。ゴロゴロ言います。

 

f:id:pico5656:20170114000054j:plain

 

 そして1時間半……経ったかなぁ。やけに早く感じたけど気にしない。しかしピーという音と共にランプ3つ点灯はちょっとビビる。エラーか何かかと。

 

f:id:pico5656:20170114001045j:plain

 

 開けてみると、おお。かなり落ちてる。

 

f:id:pico5656:20170114001118j:plain

 

 水を捨てて擦り洗いした結果、完全に落ちました。画像だと白っぽく見えてるのは洗い残しではなく光の反射ですのであしからず。スッキリー☆

 

f:id:pico5656:20170114001252j:plain

 

 蓋の部分は外して水洗い。蒸気カバーも外れるので手入れは楽です。

 

 というわけでクエン酸は偉大でした。月に1回くらい洗浄しておけば手遅れレベルの汚れにはならなさそう。やれるかな。忘れないかな。忘れそうだな。でもやる。と思う。なんだか歯切れが悪いな。

 

【プランクチャレンジ】

 休み明け7日目は45秒。クリア。1週間経ってみて何か気分的にでも変わったことがあるかと問われれば……無いなー。雪かきの筋肉痛でプルプルしてるくらい。