キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

忙しくて切羽詰まった時、どう切り抜けるか

 まぁ私の場合、大半が自業自得なので「そうならないように計画を立てて行動すればいいのに」で解決するんですけども、それが出来ないから追い詰められるんですよ。堂々と言うな。

 そうですね、余裕を持って行動するのが一番ですよね。「1日は24時間あるんだからまだ間に合う」とか言い出したら末期です。更に悪化すると「どうして1日は56時間無いのだろうか」と言い出します。手遅れです。しかし手遅れだろうが期限はやってくるのです。スキップしながらなんかじゃない、突進してくるのです。

 そんな大それたもんじゃなくても、そう、日常でも切羽詰まる事はありますよね。溜まった家事をこなさなければいけない、でも時間はあまり無い。そんな時、どうするか。人それぞれに最適解があると思いますが、私の場合は「目に留まったものから片っ端に片付ける」ですかね。作業効率とか難しい事を考えるくらいなら、片っ端からやっていきます。順番なんかいい加減。最終的に終わりゃいいんですよ。

 それでも、そんな切羽詰まった時の自分の行動を振り返ってみると、なんだかんだで効率化されてるように思えます。例えば「洗濯」「風呂掃除」「床掃除」をやるとするならば、それぞれの工程をバラバラにしてシャッフルしたような感じ。洗濯機に洗濯物を入れて、風呂の湯を汲んで洗濯機に入れて、風呂の栓を抜いて、洗濯機を回して、床掃除をして、浴室の掃除をして、洗濯が終了した洗濯物を取り出して干す……って、単なる同時進行ですね。特筆するようなもんでもなかった。どうも失礼しました。作業に戻ります。ええ、連休中に出掛けまくったシワ寄せで切羽詰まってるんですよ。じゃあネットするなよ……。

 あ、プランクチャレンジ続けてますよ。って3日目だけど。そりゃ続かないと困るよ。初日より楽な気がするよ。まぁまだ30秒そこらだからね……最終的に5分って、出来るんだろうか。(※小分けするに1000点)