キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

中途半端なシンク掃除

 

 割と思い付きで行動するタイプなので、というか「あ、これブログに書こう」と思い付くのが遅いので、作業途中から写真を撮り始める事がありまして。まぁブログのために生活しているわけじゃないので、その辺は仕方ないのです。

 

f:id:pico5656:20161230111822j:plain

 

 というわけで昨日の夜にシンクの中を念入りに掃除しようと思い、掃除したのでした。やっぱり浅型のゴミ受けは楽です。

 

f:id:pico5656:20161230112528j:plain

 

 ステンレスなど傷があってなんぼだとは思うものの、新築だと残念な気分になるよね。というか私も母も無遠慮に使うので既に使用感たっぷりなキッチンになってます。それはそうと、排水口の底の黒いシミみたいなのは何だろう。スポンジで擦っても全然取れない。シンクに顔を突っ込んで凝視したら、どうも「もらい錆」みたいなこびり付きでした。先の丸い金属棒で軽く擦ったら落ちたんだけど、なんでこんな所に錆? また別の何かなんだろうか。まぁ落ちたからいいか。

 

f:id:pico5656:20161230113607j:plain

 

 今回やたらと眩しい画像が続いてスミマセン。で、スポンジ&まな板ラック。そういやマメに掃除なんかしたりしないんだよね。「毎晩掃除してるんだからね」と豪語する母も、多分というか確実にやってない。

 

f:id:pico5656:20161230113746j:plain

 

 底の部分は外れるので掃除しやすい形状にはなってるんですが、やっぱり洗い桶か何かに水張ってその中でゴシゴシ掃除するのがいいなーと思います。ラックの類は洗い流しにくいのよ。

 

f:id:pico5656:20161230113926j:plain

 

 ああ、やってしまった。水垢か石鹸カスかで真っ白け。

 

f:id:pico5656:20161230114015j:plain

 

 こっちも真っ白け。ちょっとクエン酸など使った程度じゃ全然落ちませんでした。どうする、これ。とりあえず今回は保留。あ、浴室の鏡もだ(泣)。サボるとあっという間にダメになりますわな。

 しかしどうしたものか。旧居で頑固な水垢はどうやって落としたかって、マイナスドライバーで物理的に除去したんだもんなぁ。さすがに新居でそれはやりたくないし、そこまでの汚れでもない。かといって、正直なところ重曹やクエン酸でも気持ち良く落ちるもんではないよなぁと。陶器なら耐水の紙やすり使うけど、ステンレスはどうなんだろう。もっと細かい目(2000番以上)なら傷も目立たないかなぁ。ああそういえば旧居に金属みがき置きっ放しだったな。

 

f:id:pico5656:20161230115346j:plain

 

 ブツブツと考えながら水栓を磨きました。毎度ここだけはピカピカになるのよね。

 

f:id:pico5656:20161230115523j:plain

 

 今回はこれで終わり。水垢についてはこれから考えるという、なんとも中途半端な感じですが、勢いだけで深追いしちゃいけません。しかしまぁ、オシャレなキッチンとは程遠いな。これ多分可愛いスポンジ置こうが変わらないな。そうか、ジフか。ジフの存在感だ。んー、でもまぁ人に見せるわけでもないキッチンだし、いいか。