読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

調子悪い日記2

 冷えると足が浮腫んで痛いのでミニ湯たんぽ踏み付けて大人しくしています。買って良かったミニ湯たんぽ。カインズで500円くらいのなんだけど。

 夕方になって何かの気配を感じ1階に下りてみると、母が鍋に水を張って牛脂をぐつぐつと煮ていました。何やってんのー!!Σ(゚д゚lll) そういうホラーとかいらない、いらないから!!

 話を聞いてみれば、すき焼きを食べてみたいので肉を買ってきたと言います。「焼き」だってのに初手から茹でる気満々です。歳も歳なので、認知症の文字が頭をよぎりましたが、冷静に思い返すと、私、そういや生まれてこの方、すき焼きって食べた事無い。普通に牛肉の鍋なら食べさせられた覚えあるんだけど。だからセーフ。何かよく分からないけどセーフ。でもいちいち「分かってたよ?」とか言うのがすごく鼻に付く。分かってんならやるなよ! って言いたくなる。ちなみに母の言い訳は

「作り方は分かってたけど面倒だから煮ようと思った。あ、もう砂糖は入ってるから」

牛脂の浮いた砂糖水(湯)……セーフ、かなぁ。いや「さしすせそ」からすればセーフかなぁ。砂糖だもんな。塩とか入ってたらアウトだよな。でも作り方は絶対に分かってないよな。多分、私と同じでテレビか何かで見た薄ぼんやりとした記憶しか無いな。その薄ぼんやりとした手順の記憶だけで「分かってる」とか言うの危険過ぎる。そういう事ばかりしてるから、たまに地雷クラスの料理を作り出すんだよな。

  というわけでササッと調べて「普通の」すき焼きを作りました。美味しかったです。まだ食べてないけど。じゃあ書くなよ。

 

f:id:pico5656:20161222190713j:plain

 

 せっかくなんで先日試しに作ってみた煮込みハンバーグの画像置いときます。ああ余計混乱が。しかしオーブンのある生活はいいですね、食洗機よりもビルトインオーブンにして正解でした。クリスマスに浮かれて丸鶏焼いてみたいなーと思ったんだけど、安静中につき断念。来年に持ち越しだな。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村