キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「大事な物は仕舞う場所を決めようねっっ!」と大声で言いたい、というか言った

 

 12月も残り半分くらいになりました。つまり今年も本当にあとわずか。調子に乗ってホームセンターに行って5000歩くらいウロウロしたら、再び捻挫した部分が悪化しました。ああもうコレ冗談抜きで「今年の営業は終了いたしました」だ、今キッチリ直さんと後々困る事になる。というわけ色々な事をやり残したまま、ぼんやりと年末を過ごす事になったらいいのにね、周囲がそうさせてくれねーんだコンチクショウ!

 年末調整、それは年末の大事な作業。これまでは夫が書類を自分の実家に持って行って書いていたらしいですが、今年は隣という事もあって、普通に家に持ち帰ってきました。当然ながら私は「それいつまでなの、書かなくていいの?」と訊く訳だけども、夫は「会社行って書いてもらうから大丈夫」と言い、放置。いや誰が書こうが誰に書いてもらおうが特に問題はないのだけれど、問題は必要な物を用意しないで放置していたという事。期限ギリギリまで放置した挙句、会社に持っていく当日の朝になって

「ねえ、マイナンバーどこ」

「自動車保険の証書は」

あのー! もう8時過ぎてるんスけどー! 会社! てっきりもう用意してるもんだと思った私が馬鹿でした。というか夫の行動を逐一観察してられっかよ!

「あ、地震保険控除だって」

 

SHI・RA・NE・EEEEEE!!

 

 思わずブチキレましたが、それには理由がありまして。何せ名義人が複数いる2世帯住宅なので、家に関する大抵の書類が夫実家側に届けられてしまうのです。だって住所同じだから。それと、火災保険を契約した頃は夫と私はまだ市外に住んでいたので、普通に「じゃあお母さんの方に届けていいですねー」なんて話になる事が多かったのです。何より手続き関係は夫母の圧勝なので(何が)、大抵の書類は夫実家側に自然と集まっていくのでした。

 なのに夫ときたら保険証書をガサゴソ探そうとしてるのです。絶対無いから、こっちに無いから! 何やってんの、だから事前に準備しとけって言ったじゃん! そりゃもう朝っぱらから大騒ぎですよ。とりあえず「隣に聞いてこい!」と家から叩き出しました。そりゃもう夫母だって迷惑千万ですよ。出掛けようとしたら「年末調整! 証書!」とか言われるんだから。で、戻ってきたら「無かった」って……そうでしたね、親子でしたね。私は色々なものを諦めました。いや諦めんな。まだ24時間はある。

 気を取り直して話を聞くと、証書が入っていた封筒だけは見つかったらしいです。いや中身! 大事なのは中身! その中身が行方不明という、いやだから何でそうなるの。何かの手続きの時に持ち出して別の書類と一緒になってるのでは、という話らしいけれども、いやよく分からないんだけどさ、普通、大事な書類って、自宅なら一ヶ所にまとめて置いたりしないもんなの? 置く場所決まってたりするもんじゃないの? そりゃー私も引っ越してきてからずっと収納場所を決めあぐねていて(1階に置くと母が間違って捨てたりする可能性がある)まだ全体的に混沌としているよ。でも、それでも書類の類は1ヶ所決めた場所にまとめてあるよ。と、書いてて実はこちらに証書がありましたなんてオチが嫌だから探すけどさ。いやだからもう探したんだって。無いんだってば。

 もういろいろとしんどいので、無性にクロスステッチがやりたくなりました。でもいわゆる「おかんアート」を量産して途方に暮れたくはないので踏み止まってます。頭の中を空っぽにしたいもんだなぁ。普段は空のくせになぁ。

 

追記:どこ探しても無いという結論を出され危うく再発行の手続きをされるところでしたが、最終的には見つかりました。夫実家で。んだからあああああああ!