キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地獄のレンジフード掃除(過去編2)

 

 昨日の続きです。

 冗談抜きで「家が建ってから(20年超)、一度も掃除した記憶が無い」レンジフード内部も……掃除しないとダメだよね、やっぱり。というわけで可能な限り努力してみたという話。

 

f:id:pico5656:20161209190923j:plain

 

 これねー。見ただけで心が折れたよねー。もうベルマウスの部分は諦めたよねー。外し方の説明見たりもしたんだけども、自信が無いので諦めました。下手にアレして壊しちゃったら洒落にならんので。買い替え費用出すくらいならクリーニング代出した方がまだマシだわと。結局何も言われてないので大丈夫だったのかなぁ。

 

f:id:pico5656:20161209203643j:plain

 

 多分このネジを外してアレやコレやするんだとは思うのだけれども。もしかしたら油でがっつり固まってて外れなかったのかもしれないです。その辺の記憶が曖昧。割と何でも分解したがる性格でネジを見れば「外してみよう!」と無鉄砲に外しちゃう私が外さなかったというのは、多分脳内で警報が流れたのでしょう。「コイツはヤバイ、やめとけ」と。

 

f:id:pico5656:20161209203610j:plain

 

 それでも「努力はしました、一応」というポーズのために、シロッコファンだけでもキレイにしようと頑張ってみたんですね。元々の色が何色だったのかよく分からないレベルになってました。少なくともゴールドではないと思います。

 

f:id:pico5656:20161209204121j:plain

 

 で、これが以前お見せした画像ですね。……炭化? というくらい真っ黒になってこびり付いてます。吸い込みが悪くなっていたのかどうかは不明だけども、少なくとも100%の力では吸い込めてなかったでしょうね。

 で、これをどうしたのかというと

 

f:id:pico5656:20161209204615j:plain

 

ぐつぐつと煮ました。別に醤油は使ってません、重曹です。煮て、擦り洗いして、また煮て……と何度か繰り返しました。多分、虚ろな目をして作業してたかと。

 

f:id:pico5656:20161209204735j:plain

 

 もうやだー! とギブアップ。努力だけは買って下さいお願いします、という気分。でもまぁ当初のアレにくらべたらよっぽどマシ。いやもう二度とやりたくないです。

 そういえばシロッコファン用のスクレーパーってあるのね……去年知りたかったよ、それ(泣)。

 

 

 例えばこんな感じのが。機会があれば使ってみたいとは思うものの、出来れば使わずに済ませたいです。シロッコファン、年に一度は点検しよう……と思うのでした。

 

 

 オマケ。画像を整理してたら出てきたよ。 

 

f:id:pico5656:20161209204744j:plain

 

 秋田といえば、たけやのパン。らしいのだけども、小学校低学年までしか住んでなかった私は今一つ記憶にない。でも母に尋ねてみたら「あー、あったあった」だそうで。そうなんだ。

 

portal.nifty.com

 うーん、「バナナボート」はうっすらと記憶にあるような。でも後に「まるごとバナナ」に上書きされちゃった気がしないでもない。じゃなくて、いやそうじゃなくて、問題はそこじゃなくて、「いぶりがっこチーズ」って何事よ。で、つい買っちゃったと。

 

f:id:pico5656:20161209210903j:plain

 

 パッと見ただけじゃ、まぁ普通のゴマ入ったパンだよね。なんか隣で運転してる夫の目が、かなり訝しげだったのを覚えてます。

 

f:id:pico5656:20161209211050j:plain

 

 走行中だからブレちゃったのね、というのはさておき、明らかにいぶりがっこが入ってます。というか、あからさまにいぶりがっこがいます。え、そんな普通にスライスしたのが入ってるの? 更に夫が「え、食べるの。それ食べるの」という目でチラチラ見てくるのはほっといて食べてみたところ、普通に香ばしくて美味しかったです。いぶりがっこって要は燻製なのでチーズと合わないわけがないけども、ああパンにも合うんだな。

 そういや冷蔵庫整理してたら、いぶりがっこ出てきたっけな……まだ腐ってなさそうなので、パンにチーズと一緒に乗せて焼いて夫に白い目で見られてみようかな。ああ、ピザという手もあるのか。いいなー。