キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

地獄のレンジフード掃除(過去編1)

 

 3週間安静、大袈裟なくらいでいいですよ。その言葉が大袈裟じゃないというのがよく分かる今日この頃です。表面的にはむくみも少しずつ減ってきたものの、やっぱり内部痛いわー。油断すると痛いわー。

 

 というわけで今回も過去編。去年の夏、実家を売却する際にレンジフードを掃除した時の話です。いや普通そういうのって業者に任せるでしょ、と私だって思ったんですよ。でも不動産屋さん(?)が「業者に頼まず掃除しちゃえばお金掛かりませんよー」と、豪快にブン投げてきたのです。いやいや、素人掃除でどうにかなる汚れじゃないよというか20年以上経ってるんだから普通に買い替えなさいよ。と思ったものの、まぁ仕方ないので掃除をしました。私が。なんでだ。

 

f:id:pico5656:20161208165201j:plain

 

 こちらが元実家のキッチン、でした。4帖も無いかと。右下にポット式ストーブが見えますが、これはそのまま置いてきました。あと右上に見えるエアコンも。勿体無い気がするけど、これ寒冷地用じゃないから。

 

f:id:pico5656:20161208165557j:plain

 

 そしてキッチン内部。コンロ以外は20年以上前のものとはいえ、パッと見ただけではそんなに老朽化してません。とはいえ引き出しの中は、やっぱり古臭いニオイしますけど。あと、コンロ前だけはタイルだったね。そりゃもう目地に汚れが入り込んでましたね。

 

f:id:pico5656:20161208165830j:plain

 

 そしてレンジフード。もう見ただけで「やめようよー潔く買い替えようよー」と嘆きました。だってこのフィルター、確か2代目だよ。買い替えられるんだよ。まぁその辺は買い主の方が考える事なので、仕方なく言われるがままに掃除したんですよね。

 

f:id:pico5656:20161208170021j:plain

 

 こんな感じで、浸けてはゴシゴシと。気が遠くなりました。そもそも母に「レンジフードを掃除する」という概念が無かったので、そりゃもうまさに積年の汚れでしたよ。

 

f:id:pico5656:20161208170140j:plain

 

 ……もうこのくらいで勘弁してくれんかのう。

 

f:id:pico5656:20161208170157j:plain

 

 スロットフィルター、表裏外して洗わないと内側の汚れがさっぱり落とせないんですよね。昔一度だけ私が掃除した事があったんですけど、その時は気付かなかったような気が。

 

happycleanlife.blog42.fc2.com

あったあった。読み返すと心が折れてますね(笑)。それでフィルターだけ掃除して結局諦めたんだっけな。あと

 

そういやレンジフードの隣に収納スペースあるんですけどね、空っぽです。一度も使った事ありません。こんな所に物入れたら取り出し辛いじゃないですか…。隙間を有効活用というのは分かるんですが、出し入れし辛いのでは死蔵品を増やすだけになりかねません。

 

とか、したり顔で書いてるけども、そのレンジフード隣の収納ってのは「ただのすき間調整」だからね。別に収納目的で付けたんじゃないの。コンロの位置にレンジフード合わせるとどうしても隣が空いちゃうでしょ? それでなの。……だと思うよ? 多分。

 

f:id:pico5656:20161208171658j:plain

 

 ちなみにこの時は、こんな洗剤も使ってみたりしました。ま、ね。汚れが酷過ぎると「まあ! こんなに簡単に汚れが落ちるなんて!」なんて事にはなりませんわね。そしてこの洗剤、余ってたはずなんだけど母の2度の引っ越しで行方不明になりました。ちぇ。