読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

下調べはきちんとしましょう

 

f:id:pico5656:20161128103240j:plain

 

 高所にいる猫に対して迂闊に手を出すと猫パンチを喰らいます。まぁクマの場合はパンチじゃなくて威力ゼロのタッチ。野良猫の攻撃力を100とすると、クマの攻撃力は10かな……それも「はやく起きれメシよこせ」の腹踏み付け攻撃限定で。私の腹を踏んで歩くというか、腹めがけて着地するんですよ。体重6キロ超が。ぐえ。

 

 ずっと「やらなきゃな」と思って放置していた額縁の取り付け。さっきやったんですよ。フックだけならそこまで難しくもないのだけれども、額受まで付けろとなると、途端に面倒になるんですよね。正直要らんと思うんだけども、母が付けろとうるさいのでどうにもこうにも。

 

f:id:pico5656:20161128104844j:plain

 

 で、失敗してやり直す羽目に。新築だろうが容赦なく穴だらけになります。まぁ額がありゃ見えないから補修しない。ちゃんと測ればいいのに……。

 

f:id:pico5656:20161128105502j:plain

 

 更に額受が額の幅と合ってないので、額受が浮いちゃってるのね。ケチッて調節可能なのを買わなかったせいだ。だから事前に寸法測ってから買いに行きなさいよ。ホント、こういうところがダメなんだよな。というか色味合ってないな。でもこれしか売ってなかったし。

 

f:id:pico5656:20161128105810j:plain

 

 しかし必要あるんだろうか額受。なんか納得いかないので調べてみたら和室向けみたいで、普通は額受なんぞ使わないようでした。母に額受を付ける理由を問うてみたところ「え、そういうものかと」だそうで……嗚呼。やーらーれーたー。でもまぁ地震対策?(強がり)

 強がってはみたものの、震災の時を思い返すとタンスや下駄箱が豪快に倒れていたのにもかかわらず額縁は全然何ともなかったので、あながち無意味でもないような気がします。震災に限らずそれまで何度も震度5以上の地震なんかあったんだけども、確かに額縁の心配した事は無かったな。

 でもそんなね、額受使わずとも地震対策は出来るよね。フックは1つじゃなくて2つ使えば安定するし、額の裏側に滑り止めを当てるとかね。あと調べてたら、壁だけじゃなくて額側にも金具を装着して引っ掛けるタイプもあるみたいで、それならガッチリ固定出来て安心だろうな。耐荷重も20キロ超あるらしいし、それ買えばよかったなー。「ピクチャーパーフェクト」という商品。鏡も付けろと言われてるので、取り寄せてみようかな。

 

 

 よし、覚えた。今度必要な物が出た時にまとめて一緒に買う。体当たりで作業するのもいいんだけど、やっぱり調べる物は調べないとダメだなーと思うのでした。反省。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村