キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

浴室引き戸レールの掃除

 

 新居の浴室は3枚引戸。掃除の仕方が今一つ分からなかったので、かなり適当でした。今回「あ、引き戸のレール部分掃除しよっ」というノリで、久し振りに引き戸の下を見たらですね……

 

f:id:pico5656:20161125160045j:plain

 

もうこの辺から怪しい雰囲気が漂ってます。

 

f:id:pico5656:20161125160051j:plain

 

 はーい☆……じゃねえよ。なんだよこれ。「猫飼ってるから」というのが言い訳にしかならないレベルで汚れてるよ。ついでにもう一つ言い訳するとすれば、この茶色い汚れというのは旧夫実家&納屋を解体した時に出た粉塵です。もう酷かったよね。窓、絶対に開けられなかったよね。解体を後に回すとこういう弊害が生じますのでお気をつけて……って、まぁ普通のお宅は汚屋敷じゃないからここまで酷い粉塵は出ないと思うのだけども。

 以上、言い訳終わり。掃除しよ掃除。

 

f:id:pico5656:20161125160055j:plain

 

 最初はブラシでちまちまと掃除していました。まぁこれでも汚れ落ちるといえば落ちるのだけれども、なんか引っ掛かるんですよね。構造が引っ掛かる。これ(レール)外れそうなんだよね。

 

f:id:pico5656:20161125160059j:plain

 

 やっぱり外れた。説明書読めば分かるようなものなんですが、全然読んでません。つまりこの家には未知の部分が山ほどあるのです。どうすんべ、って、説明書全部読めよ。

 

f:id:pico5656:20161125160103j:plain

 

 ぎゃああ!

 ごめんなさいごめんなさい! 完成して半年も経ってないのに!

 

f:id:pico5656:20161125160107j:plain

 

 でもまぁ掃除すればちゃんと落ちるのでありがたいです。掃除しやすいように作られてるんだなー。

 

f:id:pico5656:20161125160111j:plain

 

 こっちも丸洗い出来て楽、すっごく楽。戸が当たった部分が既に若干剥げてるのが気になるけど、そんなもんいちいち気にしてたら生活出来ないので気にしない。

 

f:id:pico5656:20161125160115j:plain

 

 ふうさっぱり。レベル高い人なら毎週外して掃除しそうだけども、物臭レベルの方が高い私は月に1回かなぁ……けどそれくらいでも大丈夫そうな気もするよ。