キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

クローゼットカスタマイズ(ハンガーパイプ編)

 

 新生活を始めて2ヶ月半、まだ段ボールから物を出せない日々が続いてます。ていうか必要な物は既に出して使ってるじゃん? つまり今段ボールの中にある物って、出せないというか使わない物じゃね? 捨ててもいいんじゃね?  という投げやりなツッコミが頭の中に響いてるんですが、違うのそうじゃないの冬物の衣服が出せないの。あとは並べるに並べられないCDとか本。

 

f:id:pico5656:20161018132845j:plain

 

 そもそもクローゼットの中がこんな状態だったの。猫が毎日真ん中の仕切りに飛び乗って越えていくという「忍者の訓練か!」という事をしてくれていたので、万が一落ちてもあまり痛くないように毛布置いてみたり、せめて踏み台を使ってくれんかと段ボール置いてみたり棚板取り付けてみたりしましたが、無駄でした。で、もう積極的に登る猫はいないので(悲しい)、ようやくクローゼットをカスタマイズしようと行動に出たのであります。

 まずねー、服を掛けるパイプが欲しいのねー。普通は家建ててるなら大工さんに一緒に頼んじゃうところなんだけども、よく考えたら自分でも出来るし、その方が後からゆっくり考えられるし気楽でいいかと思って、頼むの止めました。単純に途中まで忘れられてたってのもあるんだけど。

 

f:id:pico5656:20161018132854j:plain

 

 で、ホームセンターに行って手頃なのを買ってきて取り付けました。まぁこのくらいなら楽勝。特に計算したわけでもないのに、左側の棚の隣に取り付けると干渉も無くピッタリ。いや普通は測って計算するから。ホント、たまたま都合良くピッタリな幅の物が売ってたからいいけど、合わなかったらどうするつもりだったんだよ。って、切ればいいと素で思ってました。旧居での暮らしで、すっかり逞しくなったようです(頭を抱える)。

 

f:id:pico5656:20161018132906j:plain

 

 忘れないようにメモしとくと、アイワ金属のアルミハンガーパイプとブラケットですな。カインズで売ってたのね。この500ミリのがホント都合が良かったです。わざわざ切らずに済みました。「自転車バラした事もあるから、自転車のフレームのパイプ程度の太さまでなら切れるよ」なんて思ってたけども、実際切るとなると面倒だよ。

 

f:id:pico5656:20161018132914j:plain

 

 あと何が良いって、ブラケットのパイプを差し込む部分がクルクル回る事。本来は長さ調節のために回るんですけども、こんな風にパイプと平行に取り付ける事も可能にしてくれます。おかげで枕棚のこんな狭い部分にも設置出来ました。

 って、実際こういう取り付け方をすると耐荷重がどうなるのかは不明なので、あくまでも自己責任ですが。せいぜい服数枚掛けるだけだし、一応手で引っ張って負荷掛けてもびくともしなかったから、気にしなかったんだけども。

 ところで取り付けてる最中に気付いちゃったんですよ、「これ……内側ネジ締め出来ないじゃん」って。バカでしょ? バカなんですよ。取り付けるにはパイプを付けた状態じゃないとダメだってのに、平行にしたらドライバー入らないっての。

 でも大丈夫、こんなこともあろうかと用意してたんですよ。板ラチェットドライバーを。ごめんなさい、たまたま持ってただけです。

 

f:id:pico5656:20161018152228j:plain

 

 当然ながら限界はありますが、このような狭い部分でも大丈夫。やーこれも旧居で何した時に買ったんだっけなぁ。旧ブログ漁っても「ひょんな事から購入する羽目になってしまった」としか書いてないんだよね……なんだっけなぁ……いやでも、今でもこうして役立ってるから買ってよかったですよ。無駄に工具ばかり増えてったけど、まぁそれも良い思い出。

 しかし、しんみりしてても段ボールの中身は出せません。そんなパイプ1本取り付けただけで何が出来るんですか。これからですよ本題は。ええと、次は下に収納ケースを置きたいんだったな。服を掛けると高さは150ミリが限界か。奥行きは600ミリぐらいが丁度良い感じで、幅は300~500ミリの間で。

 

f:id:pico5656:20161018132923j:plain

 

 なんて考えてたら「占拠するにゃ」と言わんばかりに占拠されました。ああどうしよう、寝床にされたら毛まみれに……! それよりも居場所を奪うなんて出来ない……! ええ、さっきから書いてますけどバカですよ。

 どうしたもんかと思ったんですが、単に私がクローゼットあたりにいたから一緒に来ただけで、PCの前に戻ったら一緒に戻ってきました。大丈夫かな? 収納ケース置いても大丈夫かな?