読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

(片付けブログの)リハビリとして鍋とIHを磨いてみた

 どうも、P子です。あ、読みは「ピコ」でも構いません。面倒なのでHN統一しました。ホント、こういう意味の無い設定で右往左往するよね私。家を建てるのもひとまず落ち着いたので戻ってきました。雑さと物臭さは相変わらずですのでご安心を(?)。

 ブログタイトルは全く同じだと紛らわしいので少し変えておきました。成り済ましとかではないですよ。オレだよオレ、オレオレ。というか、成り済ますほどメリットのあるブログじゃないですね。それくらいしょーもないブログだという自覚はあるのでご安心を。

 というわけで今回はリハビリとしてキッチンの掃除の話です。ちなみに1ヶ月くらい前の話です。そして今回だけ画像が横に長いです。携帯も新しくなってカメラもいきなり進化しちゃったので、うっかり画像サイズ間違えちゃったの。それにしても何ですかね、この多機能さは。写真が売りのブログでもない限り、デジカメじゃなくて携帯(というかスマホ)で十分だよなーと思うのでした。こういう無駄な雑談も相変わらずですのでご安心を(いやそれはいらんだろ)。

 

f:id:pico5656:20160928143538j:plain

 

 で、これがIHです。三菱のびっくリングIHです。壊れない限りは長く使うのだからと、ちょっと(いやかなり)無茶して上位機種。旧居で古いIHを使ってきて「なんだかなぁ」と思う部分がほとんど解消されて大満足でございます。カレー温め直しても焦げ付かない、ウレシイ。フライパンで何か焼いても位置替えしなくていい、ウレシイ。

 ていうか奥のカバー気になりますよね。

 

f:id:pico5656:20160928144309j:plain

 

 これね。排気口に汚れ飛ばないようにと取り付けてみたものの、邪魔でした。まず安定しない。倒れる。だから左のカメ(塩入ってる)から出てるスプーンで倒れないように支える……アホですか。ええ、バカですよ。

 

f:id:pico5656:20160928144711j:plain

 

 よくよく排気口の中を覗いてみると、汚れが入り込みにくいようになってるんですね。古いIHだと「どうやってこの中の汚れ落とすんだよ!」と叫びたくなるくらいガードなんか無かったですよ。

 

f:id:pico5656:20160928144827j:plain

 

 そもそもカバー立てたところで汚れなんて撥ねます。それなら無い方が掃除しやすいよね。というわけで撤去しました。ま、まぁ1ヶ月くらいは使ってたから無駄ではなかったし……! と自分に言い聞かせてみたり。

 

f:id:pico5656:20160928145008j:plain

 

 そして本題の汚れですが、1ヶ月くらい過ごしてみたところ、何故か右側だけが汚れるんです。なんでだろうなーと数分考えた後、ちょっと鍋を見てみる事にしました。

 

f:id:pico5656:20160928145116j:plain

 

 うわっ!

 なんで1ヶ月そこらでこんなに汚れちゃってんの?!  ちなみにこれは揚げ物用の鍋なんだけど、私は1回しか使った事がない、はず。じゃあ何でこんなに汚れてるのかって、母だよなぁ。しょっちゅう揚げ物してるもんなぁ。なんでそんなに揚げ物好きなのってくらい揚げるもんなぁ。そういや夫母もよく揚げ物してるイメージあるし、もしかして揚げ物って楽なの……? 私からしてみたら後始末が超面倒臭くてイヤなんだけど。

 で、母に訊いてみたんですわ。そしたら何て答えが返ってきたと思います?

母「あー、鍋洗ってないもん」

 

なにー!!Σ(゚д゚lll)

 

 なんかね、洗うの面倒だから拭くだけだったんだって。洗えよ! てか洗うよ! 頼むからそういう事しないでくれるかなぁ!(泣)

 あー……母と再び暮らし始めて思うのは、あの人、「片付け得意」「掃除好き」とか言ってるけど、「※嫌いなものと面倒なものは除く」って注釈付いてるわ。画面の左下あたりに小さな注釈があったわー。

 だからゴミ出しもいい加減だし、何でもかんでもよく確認せず捨てるし、ノータッチな部分はとことんノータッチなんだよね。とはいえ完璧主義ほど片付けられない人っているから、これくらい大雑把な方が全体的にはキレイになるのかなぁ。

 じゃなくて、人がやろうとしている事までも勝手にやっちゃったりするのが困るんだよね。それが阿吽の呼吸ならまだいいんだけど、もう全然合わない。親子だって必ずしも性格が合う訳じゃないんだから仕方ないよ、でもストレス。それで普通に「○○しないでね」と言っても忘れられるので強めに言うと喧嘩になる。キツイです、コレ。

 という愚痴はさておき、これじゃあ使う度にトッププレートに汚れが焼き付くわけですよねー。掃除しても掃除しても掃除しても掃除しても右側だけ汚れるわけですよねー。母、何故かびっぐリング側あまり使いたがらないんですよね。いつも右側だけ使う感じ。まぁとにかく鍋を磨きましょう。って、クレンザーが無けりゃ重曹も無い。中性洗剤(食器用洗剤)はあるけども、スポンジが柔らかいのしかないんだから、気合い入れてゴシゴシやった日にゃ腱鞘炎になりますわ。

 

f:id:pico5656:20160928151316j:plain

 

 何かないかなーと探してみたら、幸い母が鍋を買った時に貰ったというクリーナーがありました。開封したら、いかにも「アメリカン!」なニオイが……いや、なんかもう香料(?)が過剰で。でも研磨剤が家の中にはこれしか無いので仕方ない。しかし強烈だなー。

 

f:id:pico5656:20160928152016j:plain

 

 いやニオイ以外は普通に汚れ落ちますよ。そりゃ普通にクレンザーだもん。でも正直、これくらいの汚れなら、その辺で売ってる液体クレンザーでも落ちるような気が。それ言っちゃったらダメだよ。

 

f:id:pico5656:20160928152135j:plain

 

 というわけで落ちました。うっかり力込め過ぎて傷も加わりましたが、まぁ鍋底なので気にしない。

 次はIH側。普段はアルミホイルで落としてましたが、今回は上記のクリーナーと一緒についてきたIHクリーナーを使ってみます。

 

f:id:pico5656:20160928152230j:plain

 

 スーパーボンナミ……なんか強そうだ。って、汚れ落としなのに弱々しいネーミングじゃ売れないわな。

 

f:id:pico5656:20160928152835j:plain

 

 まぁ普通に使うよね。

 

f:id:pico5656:20160928152843j:plain

 

 普通に落ちるよね。って、この程度の汚れなら楽勝でしょうよ。もっとえげつない汚れじゃないと真価は問われないですよねー。残念ながらそんなえげつない汚れ、無いです。あってたまるか新築で。

 

f:id:pico5656:20160928152856j:plain

 

 はい。キレイになりました。何で肝心の「キレイになりました」ってところでピンボケ写真なんだ……。というわけで、こんな調子でまたやっていきたいと思います。あ、先に言っとくけど毎日更新は無理だと思いますよ? 気持ちだけね、気持ちだけ。

 

 

◎ランキング、登録してみました◎

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村