キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

遺品(思い出の品)は両手に余るほど持たない方がいい

お盆休みも終わりますが、昨日は旧居に行ってきました。空き家になって丸一年、時々行っては換気していたものの、ここ数ヶ月は立ち寄ることも無かった家。いやー、湿気がすごかったです。「梅雨明けしてからが梅雨本番」みたいな天気のせいもあるとはいえ、…

空き家問題、10年越しの清算

全国的に空き家が問題化しつつありますが、私達が去年まで住んでいた夫母の実家は売りに出される事となったらしいです。というか特に何もしてないんだけど買い手の方から打診されるという、言わば棚ボタ的な感じの話で大丈夫なのかと不安に思う一面もあるの…

お墓参りに役立つ(かもしれない)話

お盆ですね。特に用事も無いので連休は引きこもり三昧かと思っていたのに、予想外というかすっかり忘れてたというか、そりゃそうだよというべきか、とにかく墓参りに奔走する事になり、割と毎日出掛けてます。ついでに芋掘りも命じられて掘りました。げっそ…

思い返せば恥の多い人生です

久し振りに地下鉄に乗りました。 今年は仙台市営地下鉄開業30周年、そういやそうだね30年前に出来たんだったね。高校を出るまで利用していたんだけども、懐かしいなぁ。基本的にほとんど昔と変わってない。25年くらい前にタイムスリップした気分。車内の空気…

夏はどこだ

お盆休みが目前に迫っておりますが「お盆休みどこ行こうかなー」と迷っている暑さに弱い方にオススメな地域がございます。宮城です。なんつって。そんな週間天気予報に安堵していいのかガッカリしていいのか分かりませんな。あと宮城だけと言わず東北も全体…

人は何のために片付けるのか、理由は人それぞれ

夫祖母は無事に施設へ送り届ける事が出来ました。誰もが上手くいかないかもしれないと戦々恐々としていたのですが、あまりにもあっさりと連れていく事が出来たので、夫叔母や夫母の忠告やらは一体何だったのだろうと拍子抜け……は、しないけども、結果的に取…

美味しい料理は整った環境から

たまには真面目に料理します。普段はいい加減です。ちなみにフライパンは先々月あたりに買い替えたりしたのですが、軽量のためか鍋底が不安定なのか(いや両方か)少し触っただけでもクルクル回って大変鬱陶しいです。どうも私はテフロン加工のフライパンを…

梅雨は明けども心は晴れぬ

脳も能も足りていないので「あーいそがしい」なんて堂々と言います。掃除日誌の方まで手が回んないのもそのせい。この忙しさは大体お盆明けまで続く予定というかお盆中に「盆回り」を聴きながら目を回さないようにしたいからこそ、今ひーこら言っているので…

お巡りさんに連絡先を訊かれたら

画像は本文と一切関係無いですが、ニトリ度が増してきてるなーと思う今日この頃。旧居じゃ何か飾るなんて考えもスペースも一切無かったもんだから、「なんかここさみしいな」というスペースに何を飾ればいいかなんて今ひとつ分からず、ついその辺の物で済ま…

キッチンカウンター上の電気コードを隠す方法

母がキッチンでラジオを聴きたいというのでラジオを買ってきました。カウンター上に置く事が分かってるならそれなりに見た目も考慮に入れますよ、さすがに。そんな結果が、これ。表面に竹を使用しているらしいです。そう言われると竹だ竹。 その他の条件とし…

引き出し収納用仕切り板の下手な使用例

ある日(というか昨日)食器棚の引き出しを開けたら混沌でした。自分が原因なら黙って直せばいいだけなので溜め息一つで済みますが、自分が原因じゃないとなると改善へのハードルは一気に上がるので溜め息が底を突きます。 そういえばカインズでこのような物…

散らかすことも片付けることも「毎日の積み重ね」

夏の朝の光景。クマだね。シロクマ。というか梅雨明けてないんですけど。このままウヤムヤになるのかなぁ、ならないのかなぁ。たまにあるんだよね、梅雨明けしなかった年が。じゃなくて、シロクマだよシロクマ。いやかき氷器がなんでここにあるんだよ。 思い…

この世から物が無くなる事はないのなら片付けるしかないのだろうな

土曜日の昼食は少し遅め。夫は会社で貰った激辛ペヤング。会社で「好きそうだから」と貰ったらしいのだけど、夫は会社でどういう食生活を披露しているのでしょうか。あ、私は普通に冷凍しておいたカレーですよカレー。 別に昼食の話がしたいのではなくて、そ…

百均などで入手可能な材料でキッチンの水垢防止対策をする

長らく続いてきた水垢シリーズも今回で一区切り。最後にワークトップ上の水垢対策を浅知恵でどうにかした話をします。 最初にも書きましたが、水切りカゴを置くスペースの方が水垢が酷いのは、水切りカゴなどを移動させないと下が拭けないから。いくら私一人…

水垢対策として水栓の根元にコーキング処理をした話

水垢対策も終盤、これからいかに水垢を生成させないかという問題に入ります。何よりの解決策は「水濡れさせない」なんですが、キッチンや浴室でそれは無理難題。というか、飾りじゃないんだから不可能です不可能。無理無理絶対無理。 じゃあ次に有効な方法と…

水栓(蛇口)の根元に溜まるどうしようもない水垢の落とし方

毎日水垢の頑固レベルが上昇していきますが、今回が(この家では)最強の頑固さです。それは水栓の根元。ここ水が溜まりやすいですよねー。ちなみに私が生きてきた中で見た最強最悪な水垢は これ。前のブログの初期に出てきました。クエン酸だろうが何しよう…

超頑固な水垢落としには粉末クレンザー

前回の続きです。 もうね、ここまでやってもダメなら穏便には済ませられませんね。いやドライヤーで熱風当ててる時点で既に穏便じゃないんだけども。どうするか。どうしようかなぁ。どうしたもんかなぁ。何か手持ちで使えそうな物……なんて考えてたら、そうい…

クエン酸を使ったキッチン水垢の効果的な落とし方、ドライヤーを用意します

というわけで今回こそは水垢を撃退してやると意気込んでチャレンジしました。まずはいつものようにクリームクレンザーでどうにかならんものかと掃除してみましたが、ダメでした。 現在のお悩み 調理スペースである左側と違い、右側は水切りカゴやらが常に置…

キッチンの水垢と対決してきた(予告編)

絵面が狂気。 --- 予告編というか、単に話をまとめる時間が無いので。 ほぼ8時間ぶっ通しで水垢と悪戦苦闘してました。途中で雷雲がやって来たので中断してコンセント引っこ抜き作業してたけど。もうね、別の意味で雷が怖いです。夫実家、2回くらい雷落…

不機嫌な週末

毎年この時期はドッタンバッタンしているんですけども、家出したい。瞬間湯沸かし的に家出したいと思った午後7時。ええもう、いつものパターンですいつもの親子喧嘩。いい加減学習しろよ私も馬鹿だよなぁ、とは思っても、どうしてもダメなんだよな。なんで…

同居で冷蔵庫を別にしたくてもできない場合の解決策を模索している

思い返せば昨年同居を始めた時からずっとゴミと冷蔵庫に関して紛争が続いているわけで、ゴミは多少折り合いが付いたものの、冷蔵庫は相変わらず膠着状態が続いているのです。 せっかく冷凍室を整理しても、すぐこうなるの。ここは保管場所じゃねえ、と何度言…

シリコンコーキング部分の埃取り、まずは湿らせたスポンジで

住所不定でフラフラしている浴室用掃除用具は、プラ製のカゴに入れて窓際に置いて様子を見る事にしました。定着するだろうか。はて。 それはそうと、シリコンコーキング部分が汚れています。雑な感じに濡れティッシュで擦ったら、ポロポロと消しゴムカスみた…

冷凍室整理にフリーザーエンドを買ってみたのはいいけれど

相変わらず冷蔵庫の冷凍室がカオスなので、仕切りとしてフリーザーエンドなるものを購入しました。生協宅配のカタログ見てたら載ってたので注文したのですが、後でネットで調べたらどうも透明のであれば100円ショップで売ってそうな感じだったので、事前にサ…

ニトリでティッシュケースを買ってきたなど

沈黙してますが、元気です多分。連休は半分くらい寝てた気がするけども、実際一日の睡眠時間数えたら7時間程度でした。割と普通だった。ブログ更新してなくても普通に掃除したり片付けたり何かしたりはしております。 玄関先に物を掛ける何かが欲しいという…

介護は大変だと思う話

今日は夫実家の話。長らく入院生活を送っていた夫祖母は今月初めに退院し、夫叔母宅へと行きました。退院後は満場一致で施設へ入居、と決まり掛けたのを夫叔母がたった一人で覆し、面倒を見るという事で引き取っていったわけです。まぁ何というか、美談でも…

「普通」という言葉の呪い

(ここしばらくバタバタしているので、しょうもない話が続くかと思います) この年(どの年だ)になると、久し振りに友人に合うと昔話が増える。なまじ小学校の頃からの付き合いなので、こちらがケロリと忘れている話まで出てきて「ぐわーやめろー」という事…

投げ遣りな感じでウェットクリーナーのボトルをリメイクする

今日はいつもにまして手抜き更新です。これのどこがDIYで、どこがリメイクなんだかという内容になっておりますのでごめんなさい。ごめんなさい。 取り出したるはOAクリーナー。ラベルの色的には嫌いじゃないんだけども、デスク上に置いてると、ちょっとうる…

セリアで買った「デスクラボ プルケース」の超簡単リメイク(※嘘は言ってない)

タイトルに言い訳が入っちゃってるシリーズ第2弾です。 「机の上、掃除サボってんなー」と掃除をしようとして手が止まりました。なんかもうやっぱり中身が丸見えというのは乱雑さが増しますね。で、乱雑さが増すと全体的にチープな感じが強くなるのです。つ…

Googleなどの名を騙る詐欺SMSにご用心

今週も(気持ちだけ)頑張っていきましょうと適当に気合いを入れたところ、ポコペンとSMSが届きました。あ、ポコペンって着信音なんだけど。なんだろねと思って開いたところ 「コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日ご連絡無き場合、法的手続…

愚痴の週末、明日から頑張る

やはり目の前で猫を轢かれたショックも引きずってるようで、昨日は冷静さを欠いてしまいました。それとこれとは話が違うのに、なんかね。坊主憎けりゃ袈裟まで何とやらなんだろうな。 いくら猫が轢かれても、(よっぽど故意で轢いたわけでもない限り)罪には…

郵便屋は2度チャイムを鳴らして嫌味を言う

チャイムが鳴ったので出たところ郵便で、「チャイム聞こえませんでした?」「2回鳴らしたんだけど聞こえませんでした?」「出ないからいないかと」などと、すみませんと謝ってるのにボソボソと言われ、「えーえーすみませんねー昨晩3時間しか寝てなくて居…

階段脇の収納を片付けろ、今すぐに

ちょっと目を離すと、すぐこれだよ。 階段脇の収納がとんでもない事に。20年くらい前だったら母に大目玉を食らったであろうに、今は全然何も言われない。母自身やることなすこと大雑把になっている。細かい部分が見えないせいか食器は洗い残しだってある。こ…

板が3枚あればラックが作れる(※嘘は言ってない)

そう、3枚の板があればね(キリッ)。 なんて調子に乗りながら、ラックを作るべく板を切ったんですけども。 ラックはラックでもビギナーズラックは早々に消え去ってしまったようで、失敗、失敗、そして失敗。今更気付いたんだけど、この鋸ガイド、角度が正…

諸事情により物を減らせない冷蔵庫の収納は難しい

ここに来てWindowsのIME(MS-IME)の学習能力がアレ過ぎて我慢の限界に達してしまい、「オマエなどクビじゃー!」とgoogleのIME(google日本語入力)を仮採用しました。春のアップデートの時には使えるようになったと思ったんだけどなぁ……ブログのような長く…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど(リターンズ)

今回は放任していた夫PC側の方です。使わなくなったケーブルボックスを持ち出してゴソゴソと物を入れてました。本来の使い方から逸脱しているので止めようかと思いもしたけど、面倒臭さが勝って放任してました。 で、なんだかなぁと思いながら中を見てみる…

浴室出入口の水垢汚れを落とす方法について考える

片付けや掃除のブログを続けていると、「私、毎日掃除と片付けばかりしているな」という錯覚に陥ります。さながらルーチンワークのように感じ……いやルーチンワークで合ってるし、ルーチンワークじゃなかったら家の中がとんでもない事になるんだけど。年を取…

庭の手入れはつらいよ

悲しかったのと忙しかったのが相まって更新出来なかった先月28日の話をします。家を建てる際に庭木を移植したのですが、残念ながら定着せず枯れてしまったものがいくつかありまして。そのうち業者に頼んで処分しようという話になったものの一体いつ処分する…

猫を飼っている人と飼おうと思っている人、全ての人に知ってほしいこと

敷地が無駄に広いせいか何なのか、我が家の庭は猫達の縄張りの一部になっています。勿論、餌遣りなどはしていないので、単純に巡回ルートにされているだけなのですが、その中の1匹は足に障害を抱えています。恐らく何らかの事故により負ってしまったと思わ…

洗面台下収納の整理

今まで惰性で使っていてあまり中身を確認してこなかったのが洗面台の引き出し部分ですが、ここで改めて確認してみましょう。 うん、訳分かんない。まず水色のそれ洗車用のスポンジなんだけど何故そこにいるか。紐は夫の部屋着のもの。然るべき所に帰れ。 そ…

性格が合わなくても目的が合えば話はスムーズに進む

戦争だとか水と油だとか書いてますが、そこまで荒んでいるのは私の心の中だけで実際はそれなりに穏やかに会話している事が多いですよ。そりゃ私だって無益な争いは避けたいので。多分。多分かよ。 何はともあれ「キレイにしたい」という気持ちは共通している…

洗面台、ミラーキャビネット収納の整理

昨晩、急に「ポ●デントと綿棒はミラーキャビネットに入れればいいじゃない」と閃いて実行しようとしたところ、ポ●デントが恐ろしく雑に切り離されておりまして。途方に暮れた挙句、ハサミでチョキチョキ切り続けた午前2時。私は何してるんでしょうね。 雑に…

色々大変な2世帯暮らし、洗面所の収納について現在悩んでいる事

引っ越して10ヶ月超、3世帯住宅の2世帯暮らしのおかげで生活の仕方がなかなか把握出来ず色々と大変でしたが、ようやく「こんなもんかなぁ……」と自分を騙せるようになってきたようで騙せない毎日が続いています。たまに「キイイイイ!」となるし、「……もう…

IKEA・KALKGRUNDのタオル掛けを洗面所に取り付けた

相変わらず読みで立ち止まるんですが。かるくぐるんど、ですか。オッケー。 で、去年IKEAで買ったカルクグルンドのタオル掛けを今更取り付けようというわけです。ホント今更だなぁ! と自分にバンバン突っ込みつつ。何で今まで放置してたかというと、取り付…

「キッチンのワークトップの上には何も置いてません」と、キリッと言ってみたい

まずは今朝のキッチンの様子を。 広くなりました。悩んだ末にスパイスラックをカウンター上に移動させたのです。地震が来たらどうしようと相変わらず考えてしまうけども、考えてたらキリが無い。落ちたって甚大な被害が出るような物でもないし、まぁ落ちたら…

棚が無ければ作ればいいじゃない! ポリカと角材でお手軽ラックの作り方

以前書いたように、一番下にデジタルスケールを収納したいのです。じゃあ棚でも作るか、という事になりまして。 今回用意したのは、その辺に転がってたポリカと角材。大体高さ3センチの棚になるかと思います。というか「ラック」の方がキャッチ―な響きなの…

大きなまな板をまるごと漂白出来るケースを買ってみた

まな板の漂白というと、大きなポリ袋を使用するなどといった生活の知恵があると思いますが、物臭な私にとってそれは非常にハードルの高いものでした。 そんな私の救世主がこちらになります。生協宅配のカタログ眺めてたら載ってたので、つい買ってしまいまし…

排水口のピンク汚れに敗北した

部屋に置いていた時計は本来置く予定だった場所に配置されました。あのね、この時計ね、「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト……」って、秒針の音が結構響くのね。最初からそうだったのか途中からそうなったのか分からないんだけども、一旦気付いちゃうともうダメ。別に他…

IHやレンジフードを掃除していて気付いた事など

今日も今日とて掃除をするのです。 排気口の内部がどうなっているのかと、フラッシュ使用で撮ってみました。やはりけっこう跳ねて汚れてますね。 とはいえどう見ても洗剤使って掃除出来なさそうなので、軽く拭くしか術は無し。多少はマシになったので目を瞑…

冷凍室の中に眠っている物

相変わらず凝りてねーな、という物の山です。毎日買い物に行くわけじゃないのでどうしても買い溜めしがち&母が買ってこなくていいものをドサドサ買ってきがち、という理由により冷凍室の中はいつも満員御礼で困ってます。 最初の画像は冷凍室の下の部分だけ…

風呂イスの掃除

水曜日なので浴室を念入りに掃除していたところ、そういえば風呂イスの掃除ってあまり念入りにしてないよな水掛けて終わりにしちゃう事が多いよなという事に気付きました。そしたらば…… カメラが何に合わせりゃいいのか分からず混乱したのか、何故か青緑っぽ…