キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

対面キッチンのカウンター上も油汚れは存在する

雪だ寒波だと大騒ぎなのでスノーダンプ買ってきました。本当は鉄製のが欲しかったんだけど見つからなかったので*1ポリカ製。せめて3年は持たせたいです。さあ雪よ、どんとこい。いや、やっぱり来なくていいよ。そう思っていても既に外は白くなってます。困…

眠れないまま朝になる

変な時間に更新するのは眠れないからであって、眠れない理由はそう多くはない。忙しくてどうしようもない時と、犬がうるさくて人生ログアウトしたいと思っている時。前者の場合はブログの更新どころじゃないので除外、つまりそういう事ですコンチクショウ。 …

1500番の耐水紙やすりでステンレスを磨くとどうなるか、という話

話としては前回の続きになるのですが、水切りカゴの水受けトレーの頑固な水垢も落とそうという目論んだのです(頑固になるまでほっといたのかよ……)。それで色々と試してみようというか、色々やっても落ちなかったのでタイトルのような話になりました。 小手…

水垢との戦いは永遠に続いていくのだろう

今年も水垢と戦っていきましょう。いやホント、どこまで水垢に恨みを持ってるんですかね私は。その割にはマメに掃除出来ない能無しですからね。しかし水垢の場合は普通の掃除と違って水が付いたら乾く前に拭き取るくらいの事をしなきゃ完全に防げない気がす…

便利グッズは必ずしも便利ではないなーと思った話

冬だからなのか天気が悪いからなのか、それともあれこれ積もり積もって危険物化しているのか、さもなきゃ全部なのか。とにかく写真撮ってアップしてブログを書くというところまでやる気が回らないので、積極的に雑談をしようかと。 よくIHに使う焦げ防止用の…

鍵を軽くデコレーション

「あれ? 鍵ってどこまで写して大丈夫だっけ?」という気の迷いがピンぼけを生み出しましたが、これが鍵です。玄関と勝手口の鍵なんですがパッと見ただけじゃ全く区別が付かないし、かといって玄関前で鍵番号見るのも面倒だし(そもそも番号覚えてないし)、…

キッチン見回り隊に休息は無い

いやタイトルは単なる思いつきなので隊を発足したわけでも執念深く見回ってるわけでもないんだけど、気分的には見回ってる感じがするんですよね。今日も今日とてキッチンに行ったら カメが増えてんの。どっちも同じ塩なの。右側の容器を買ってきた時に入り切…

やる気が出ないので掃除機のヘッドを掃除する

数日前から色々とあってどんよりとした気分になってるので「気晴らしにゲームしよう、やりたい事をしよう」と余暇にゲームを始めたところ、ブログの文章を考える分の気力まで使い果たしてしまったので、いつもの倍は雑ですスミマセン。 ------ 猫が恐…

同居で大事なのは譲歩とルール決めだけど……

何回言っても取っ手に掛けられる雑巾。大きく貼り紙しないと忘れられるんだよね。そりゃー滅多に使わない勝手口だからドアノブも当然使われないわけで、それなら雑巾掛けてもいい……なんて思うかー!! 価値観が違う者同士が一緒に住まう場合、大事なのは「互い…

物が詰まった冷蔵庫を見て何かが切れる音がした

冷蔵庫用の収納ケースを買ったのですが画像がありません。撮ったはずなのに保存されていなかったものがいくつかあるので、きっと呪いでしょう。つまり毎日(大した害ではないものの)頭を悩ませているPCの不具合も、きっと呪いなのです。そういう事にしてお…

トイレットペーパーのストックの置き場所はトイレ周辺の方がいいと思った理由

今回は前回の続きというわけで、階段脇の片付けです。大した中身は無いんだけども、前回が無駄に長文で過去の思い出話(マイナス)を披露したので分けたんでしたっけね。 その続きも冒頭から穏やかじゃないのです。何だよ南京錠とチェーンのセットって。そり…

未練をぶっ飛ばせ

そういえばゴミ袋収納ケースの向きを変えるために中身を入れ直そうと持ち出して、ふと思ったんですよ。 あれ、ここ汚部屋化してない? と。いや「ふと思った」んじゃなくて本当は気付いてたよ。見て見ぬフリしてたんだよ。片付けよう片付けようと思ってもな…

キッチン収納抜き打ちチェック

そういえばクリスマスだろうが正月だろうが飾り付けの類は一切何もしなかったわけですが、ふと玄関脇のニッチを見たら、 え、いつから犬になったんですかカンガルーって。というツッコミがしたくなるようなものが飾られていました。いや、まぁ、いいんだけど…

浴槽の排水口も忘れずに

仮に「正月は家事しないもんね」と決め込んだとしても、毎日湯船に浸かり、なおかつ浴槽のお湯を替えるというお宅であれば、正月だろうが何だろうが掃除をするでしょう。うちですよ。 新年最初の画像がコレってのもアレなんですが、浴槽が空になるまでの間ボ…

今年は2018年で平成30年

あけましておめでとうございますことしもよろしくおねがいいたします。よし、一息で言えた。毎年毎年「……あれ、今年って平成何年だっけ?」と思ってしまうので、年明けと同時に「今年は平成30年! 今年は平成30年! 今年は平成30年!」と復唱しておきました…

浴室排水口の掃除(内部編)

昨日は鍋を買いに出たのですが、気付けば盛岡。いや昼食どこで食べようかなんて思ったら国道沿いはどこも混んでて、うっかり北上も花巻も通り越したら最終的に盛岡着いちゃうよね。というわけで冷麺食べて帰ってきました。美味しかったです。寒かったけど。 …

浴室排水口の掃除(表面編)

「予定が無ければ年末年始も普通に更新」と書いた初っ端からトラブルに見舞われてアワアワしてました。PCというかWindowsの調子がおかしくなって、その原因を突き止めるのに数時間、直すのは(夫に丸投げして)30分掛かったという、ね。グラボのドライバが問…

洗面台の排水口を掃除した話

今日も今日とて雪掻き。ちなみにこの画像の中央部には側溝と畦道があるんだけど完全に埋もれて見えません。地吹雪によって吹き溜まりとなりました。で、昨日家に戻ってきたら夫母が雪掻きをしてくれてたんだけど、本当に車が通る所だけ掻いて雪を端に寄せな…

雪の日とタオルバー(※関連ありません)

雪の日の「あるある」。雪掻きしてもしても積もられる……いやだー!(泣) 敷地内なら人と車が通る所だけ雪掻きすればいいと思うでしょ? 人はともかく車が通る所だけでも余裕で50メートル走が出来るんですよ。やっぱりスノーダンプ欲しいわ。というか雪掻き…

唐突に食器を仕分けした

私が勢いで行動を始める時は高確率でトラブルに見舞われた直後であります。今回は何かっていうと、母がガラスの保存容器を割った事。いや割った事そのものが問題というわけじゃないですよ。割っちゃったものは仕方ないです。必要ならば買い直せば済むのです…

紙コップをゴミ入れとして利用する試みは成功するのか失敗するのか

とうとうクリスマスに一言も触れないまま12月が過ぎていきクリスマスを迎えてしまった。ちなみに昨日今日がどんな感じかというと「……うう、おなかいたいい……」と苦悶しているので、オヤジギャグ的な「メリークルシミマース☆」を体現しているとも言えるだろう…

全然ほっこりしない小豆の皮むき作業

前回、小豆をどうにかこうにかしました。 このどうにかこうにかしたものを、更にどうにかこうにかしないといけないんですが、どうやってどうにかこうにかするのかよく分からないので適当にどうにかこうにかする事にしました。くどい。 まぁ真っ先に思い付く…

貧乏くじを捨てたいのですが

もうね、貧乏くじを引くのは仕方ないとして、引いた貧乏くじを「やってられっかー!」とスパーンと捨てたいのです。あるいは貧乏くじ集めてキャンプファイヤーしたい。一体何の話だって、庭。というか小屋。ハシゴ事件以来「もう知らね」と外の事は一切無視…

封印されし排水口を開封してみる

誰か私をハリセンでぶっ飛ばして下さい、というようなタイトルでスミマセン。ちなみにこれが封印されし排水口です。 ごめん、3ヶ月くらい開けてなくてごめん。これがオシャレ系なブログの主だったら終わってたよ。いや何系でもダメだろ。ダメ主。駄主。いや…

隙間の汚れはスポンジじゃ落ちにくい

話はキッチンに戻り、シンクです。いくらコーティングが施されていても放置が過ぎれば汚れるわけで、スポンジラックの裏側ともなれば…… 汚れます。それはもう汚れます。ラックが無い方が掃除しやすいのは確かなんだけども、ラックが無いと不便なのも確かなの…

雑巾を干す場所を捻出する

今日も今日とて吠えている。元気だなぁ(げっそり)。いや、とにかく頑張る。もう今年も2週間切ってしまっているのだから、せめてこれからは小さな事でもいいから何か意味のある事をやろうじゃないか。ほとんど腐っていても最後の意地というものを見せよう…

年末大掃除は、やらない派(と、愚痴)

順番が適当だけども、お次は換気扇の掃除。相変わらず楽です。 時期的にはシロッコファンまで外して掃除すれば「大掃除やりました!」という流れに乗れるんだろうけども、やらない。敢えて春くらいまで放置してどのくらい汚れるか確認してみるんだ。なんてね…

私のステンレスワークトップの手入れ方法は間違っていた

色々とやる気が無くても掃除は出来る。だって何も考えなくても出来るといえば出来るから。というわけで、ここしばらくサボっていたキッチンの掃除から、のそのそとやっていこうかと。ちなみにこれを書いているのは22時頃で、BGMは犬の声で……なんてのは耐えら…

無気力期(わんわんがうるさい)

ブログは更新したりしなかったりするんだけども、実はここ数日前からどうもネガティブだったりするのです。去年も捻挫したり色々ネガティブイベント盛り沢山でグチグチブチブチしてた気がするけど、もしかして季節性の何かなんだろうか。「クロスステッチや…

雪かきを「する/しない」の境界線

雪降ったよー。雪かき面倒臭いよー。広い庭やだよー。猫は家の中で自由だよー。 ……という、写真。なんだそりゃ。 ------ 雪が降れば積もります。雪が積もれば雪かきをします……とは断言出来ません。大して積もらなければ「晴れれば融ける!」と力強く主…