キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

水栓(蛇口)の根元に溜まるどうしようもない水垢の落とし方

毎日水垢の頑固レベルが上昇していきますが、今回が(この家では)最強の頑固さです。それは水栓の根元。ここ水が溜まりやすいですよねー。ちなみに私が生きてきた中で見た最強最悪な水垢は これ。前のブログの初期に出てきました。クエン酸だろうが何しよう…

超頑固な水垢落としには粉末クレンザー

前回の続きです。 もうね、ここまでやってもダメなら穏便には済ませられませんね。いやドライヤーで熱風当ててる時点で既に穏便じゃないんだけども。どうするか。どうしようかなぁ。どうしたもんかなぁ。何か手持ちで使えそうな物……なんて考えてたら、そうい…

クエン酸を使ったキッチン水垢の効果的な落とし方、ドライヤーを用意します

というわけで今回こそは水垢を撃退してやると意気込んでチャレンジしました。まずはいつものようにクリームクレンザーでどうにかならんものかと掃除してみましたが、ダメでした。 現在のお悩み 調理スペースである左側と違い、右側は水切りカゴやらが常に置…

キッチンの水垢と対決してきた(予告編)

絵面が狂気。 --- 予告編というか、単に話をまとめる時間が無いので。 ほぼ8時間ぶっ通しで水垢と悪戦苦闘してました。途中で雷雲がやって来たので中断してコンセント引っこ抜き作業してたけど。もうね、別の意味で雷が怖いです。夫実家、2回くらい雷落…

不機嫌な週末

毎年この時期はドッタンバッタンしているんですけども、家出したい。瞬間湯沸かし的に家出したいと思った午後7時。ええもう、いつものパターンですいつもの親子喧嘩。いい加減学習しろよ私も馬鹿だよなぁ、とは思っても、どうしてもダメなんだよな。なんで…

同居で冷蔵庫を別にしたくてもできない場合の解決策を模索している

思い返せば昨年同居を始めた時からずっとゴミと冷蔵庫に関して紛争が続いているわけで、ゴミは多少折り合いが付いたものの、冷蔵庫は相変わらず膠着状態が続いているのです。 せっかく冷凍室を整理しても、すぐこうなるの。ここは保管場所じゃねえ、と何度言…

シリコンコーキング部分の埃取り、まずは湿らせたスポンジで

住所不定でフラフラしている浴室用掃除用具は、プラ製のカゴに入れて窓際に置いて様子を見る事にしました。定着するだろうか。はて。 それはそうと、シリコンコーキング部分が汚れています。雑な感じに濡れティッシュで擦ったら、ポロポロと消しゴムカスみた…

冷凍室整理にフリーザーエンドを買ってみたのはいいけれど

相変わらず冷蔵庫の冷凍室がカオスなので、仕切りとしてフリーザーエンドなるものを購入しました。生協宅配のカタログ見てたら載ってたので注文したのですが、後でネットで調べたらどうも透明のであれば100円ショップで売ってそうな感じだったので、事前にサ…

ニトリでティッシュケースを買ってきたなど

沈黙してますが、元気です多分。連休は半分くらい寝てた気がするけども、実際一日の睡眠時間数えたら7時間程度でした。割と普通だった。ブログ更新してなくても普通に掃除したり片付けたり何かしたりはしております。 玄関先に物を掛ける何かが欲しいという…

介護は大変だと思う話

今日は夫実家の話。長らく入院生活を送っていた夫祖母は今月初めに退院し、夫叔母宅へと行きました。退院後は満場一致で施設へ入居、と決まり掛けたのを夫叔母がたった一人で覆し、面倒を見るという事で引き取っていったわけです。まぁ何というか、美談でも…

「普通」という言葉の呪い

(ここしばらくバタバタしているので、しょうもない話が続くかと思います) この年(どの年だ)になると、久し振りに友人に合うと昔話が増える。なまじ小学校の頃からの付き合いなので、こちらがケロリと忘れている話まで出てきて「ぐわーやめろー」という事…

投げ遣りな感じでウェットクリーナーのボトルをリメイクする

今日はいつもにまして手抜き更新です。これのどこがDIYで、どこがリメイクなんだかという内容になっておりますのでごめんなさい。ごめんなさい。 取り出したるはOAクリーナー。ラベルの色的には嫌いじゃないんだけども、デスク上に置いてると、ちょっとうる…

セリアで買った「デスクラボ プルケース」の超簡単リメイク(※嘘は言ってない)

タイトルに言い訳が入っちゃってるシリーズ第2弾です。 「机の上、掃除サボってんなー」と掃除をしようとして手が止まりました。なんかもうやっぱり中身が丸見えというのは乱雑さが増しますね。で、乱雑さが増すと全体的にチープな感じが強くなるのです。つ…

Googleなどの名を騙る詐欺SMSにご用心

今週も(気持ちだけ)頑張っていきましょうと適当に気合いを入れたところ、ポコペンとSMSが届きました。あ、ポコペンって着信音なんだけど。なんだろねと思って開いたところ 「コンテンツ利用料について確認事項がございます。本日ご連絡無き場合、法的手続…

愚痴の週末、明日から頑張る

やはり目の前で猫を轢かれたショックも引きずってるようで、昨日は冷静さを欠いてしまいました。それとこれとは話が違うのに、なんかね。坊主憎けりゃ袈裟まで何とやらなんだろうな。 いくら猫が轢かれても、(よっぽど故意で轢いたわけでもない限り)罪には…

郵便屋は2度チャイムを鳴らして嫌味を言う

チャイムが鳴ったので出たところ郵便で、「チャイム聞こえませんでした?」「2回鳴らしたんだけど聞こえませんでした?」「出ないからいないかと」などと、すみませんと謝ってるのにボソボソと言われ、「えーえーすみませんねー昨晩3時間しか寝てなくて居…

階段脇の収納を片付けろ、今すぐに

ちょっと目を離すと、すぐこれだよ。 階段脇の収納がとんでもない事に。20年くらい前だったら母に大目玉を食らったであろうに、今は全然何も言われない。母自身やることなすこと大雑把になっている。細かい部分が見えないせいか食器は洗い残しだってある。こ…

板が3枚あればラックが作れる(※嘘は言ってない)

そう、3枚の板があればね(キリッ)。 なんて調子に乗りながら、ラックを作るべく板を切ったんですけども。 ラックはラックでもビギナーズラックは早々に消え去ってしまったようで、失敗、失敗、そして失敗。今更気付いたんだけど、この鋸ガイド、角度が正…

諸事情により物を減らせない冷蔵庫の収納は難しい

ここに来てWindowsのIME(MS-IME)の学習能力がアレ過ぎて我慢の限界に達してしまい、「オマエなどクビじゃー!」とgoogleのIME(google日本語入力)を仮採用しました。春のアップデートの時には使えるようになったと思ったんだけどなぁ……ブログのような長く…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど(リターンズ)

今回は放任していた夫PC側の方です。使わなくなったケーブルボックスを持ち出してゴソゴソと物を入れてました。本来の使い方から逸脱しているので止めようかと思いもしたけど、面倒臭さが勝って放任してました。 で、なんだかなぁと思いながら中を見てみる…

浴室出入口の水垢汚れを落とす方法について考える

片付けや掃除のブログを続けていると、「私、毎日掃除と片付けばかりしているな」という錯覚に陥ります。さながらルーチンワークのように感じ……いやルーチンワークで合ってるし、ルーチンワークじゃなかったら家の中がとんでもない事になるんだけど。年を取…

庭の手入れはつらいよ

悲しかったのと忙しかったのが相まって更新出来なかった先月28日の話をします。家を建てる際に庭木を移植したのですが、残念ながら定着せず枯れてしまったものがいくつかありまして。そのうち業者に頼んで処分しようという話になったものの一体いつ処分する…

猫を飼っている人と飼おうと思っている人、全ての人に知ってほしいこと

敷地が無駄に広いせいか何なのか、我が家の庭は猫達の縄張りの一部になっています。勿論、餌遣りなどはしていないので、単純に巡回ルートにされているだけなのですが、その中の1匹は足に障害を抱えています。恐らく何らかの事故により負ってしまったと思わ…

洗面台下収納の整理

今まで惰性で使っていてあまり中身を確認してこなかったのが洗面台の引き出し部分ですが、ここで改めて確認してみましょう。 うん、訳分かんない。まず水色のそれ洗車用のスポンジなんだけど何故そこにいるか。紐は夫の部屋着のもの。然るべき所に帰れ。 そ…

性格が合わなくても目的が合えば話はスムーズに進む

戦争だとか水と油だとか書いてますが、そこまで荒んでいるのは私の心の中だけで実際はそれなりに穏やかに会話している事が多いですよ。そりゃ私だって無益な争いは避けたいので。多分。多分かよ。 何はともあれ「キレイにしたい」という気持ちは共通している…

洗面台、ミラーキャビネット収納の整理

昨晩、急に「ポ●デントと綿棒はミラーキャビネットに入れればいいじゃない」と閃いて実行しようとしたところ、ポ●デントが恐ろしく雑に切り離されておりまして。途方に暮れた挙句、ハサミでチョキチョキ切り続けた午前2時。私は何してるんでしょうね。 雑に…

色々大変な2世帯暮らし、洗面所の収納について現在悩んでいる事

引っ越して10ヶ月超、3世帯住宅の2世帯暮らしのおかげで生活の仕方がなかなか把握出来ず色々と大変でしたが、ようやく「こんなもんかなぁ……」と自分を騙せるようになってきたようで騙せない毎日が続いています。たまに「キイイイイ!」となるし、「……もう…

IKEA・KALKGRUNDのタオル掛けを洗面所に取り付けた

相変わらず読みで立ち止まるんですが。かるくぐるんど、ですか。オッケー。 で、去年IKEAで買ったカルクグルンドのタオル掛けを今更取り付けようというわけです。ホント今更だなぁ! と自分にバンバン突っ込みつつ。何で今まで放置してたかというと、取り付…

「キッチンのワークトップの上には何も置いてません」と、キリッと言ってみたい

まずは今朝のキッチンの様子を。 広くなりました。悩んだ末にスパイスラックをカウンター上に移動させたのです。地震が来たらどうしようと相変わらず考えてしまうけども、考えてたらキリが無い。落ちたって甚大な被害が出るような物でもないし、まぁ落ちたら…

棚が無ければ作ればいいじゃない! ポリカと角材でお手軽ラックの作り方

以前書いたように、一番下にデジタルスケールを収納したいのです。じゃあ棚でも作るか、という事になりまして。 今回用意したのは、その辺に転がってたポリカと角材。大体高さ3センチの棚になるかと思います。というか「ラック」の方がキャッチ―な響きなの…

大きなまな板をまるごと漂白出来るケースを買ってみた

まな板の漂白というと、大きなポリ袋を使用するなどといった生活の知恵があると思いますが、物臭な私にとってそれは非常にハードルの高いものでした。 そんな私の救世主がこちらになります。生協宅配のカタログ眺めてたら載ってたので、つい買ってしまいまし…

排水口のピンク汚れに敗北した

部屋に置いていた時計は本来置く予定だった場所に配置されました。あのね、この時計ね、「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト……」って、秒針の音が結構響くのね。最初からそうだったのか途中からそうなったのか分からないんだけども、一旦気付いちゃうともうダメ。別に他…

IHやレンジフードを掃除していて気付いた事など

今日も今日とて掃除をするのです。 排気口の内部がどうなっているのかと、フラッシュ使用で撮ってみました。やはりけっこう跳ねて汚れてますね。 とはいえどう見ても洗剤使って掃除出来なさそうなので、軽く拭くしか術は無し。多少はマシになったので目を瞑…

冷凍室の中に眠っている物

相変わらず凝りてねーな、という物の山です。毎日買い物に行くわけじゃないのでどうしても買い溜めしがち&母が買ってこなくていいものをドサドサ買ってきがち、という理由により冷凍室の中はいつも満員御礼で困ってます。 最初の画像は冷凍室の下の部分だけ…

風呂イスの掃除

水曜日なので浴室を念入りに掃除していたところ、そういえば風呂イスの掃除ってあまり念入りにしてないよな水掛けて終わりにしちゃう事が多いよなという事に気付きました。そしたらば…… カメラが何に合わせりゃいいのか分からず混乱したのか、何故か青緑っぽ…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど(続き)

左側だけってのもアレなので今日は右側。相変わらずポストカードはフレーム無しで飾られてます。しかも束で。 ペン立ては前回のと同じシリーズ。使い勝手は良いのだけど、埃がねー。プラ製なので余計に埃を呼び寄せるのが難点。ネットでフラフラしてたら衣類…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど

「机の引き出しに全部突っ込んで机上には何も無し」が理想なんだろうけども、残念ながら引き出しが無いんですよ。大工さんに作ってもらう際に形を考えたのが私なので「シンプル! 頑丈! 幅広!」以外に何も盛り込まなかったのです。お蔭様で非常にシンプル…

片付けは1回1時間

というルールを設けてみたと、8年前の自分が書いていました。集中力が続かないから1時間が限度だと。正直自分でも忘れていたんですが、8年経った今でもそれ変わんないなーと実感してます。大体1時間で集中力が切れてグダグダになるか他の事をやりだすか…

食器棚の整理、再び

あれこれどうしようか悩んでいたものの特に「ナイスアイディア!」と賛辞するような事も思いつかなかったので、とにかく動いてみました。 食器棚右側の最上段の空間が何となく勿体無い&非常に使い辛いという問題。結局、雑な感じに物が置かれ、余計見苦しく…

今更ながらセリアのスパイスボトルを買ってみた

あの、自作の雑なスパイスラックに収まるサイズのスパイスボトルを探してたんですよ。出来ればお手軽なお値段で。ホームセンターやらあちこち見てはみたものの、なかなかサイズが合う物が無いんだなぁ……と思いながら立ち寄ったセリアに何やら丁度良さそうな…

キッチンキャビネットの整理(後編) 収納は一朝一夕じゃ終わらない

玄関ドアが郵便ポストと少し干渉するので地味にぶつかる事故が今まで何度か起きた結果、凹みが出来てしまいました。悲しい。凹むだけならまだしも 表面が剥げて下地が見えてます。切ない。もし錆が出てしまったらどうしようと思い、ネットで検索していたら「…

キッチンキャビネットの整理(前編) 工夫など特にありませんが

画像が増えてしまったので前編後編に分けました。まず状況説明。キャビネット上段は既に整理済みなので今回は無し。右端の中段は特に整理する必要が無いので省略。コンロ下は収納自体存在しません。一応分かりやすいように記しておくと、今回整理するのは 中…

一人会議、お題は「食器棚の更なる整理整頓」

まぁいつも一人会議(脳内会議)してるんですが、本日のお題は「食器棚の更なる整理整頓」です。まずは現場を見るところから始めましょう。食器棚ですね。食器多いですね。 食器の種類も多いけど、食器1種類あたりの数も気になります。例えば画像中央の食器…

粗大ゴミは可能な限り自分でクリーンセンターに持ち込むスタイル

「……ご町内の皆様、こちらは廃品回収の……ご家庭でご不要になりましたカラーテレビ、エアコン……」 朝っぱらから聞こえてきたのは廃品回収業者のトラックの声。なんか久し振りに聞いたなー。以前住んでいた所は田舎だけれど割と街中で、こんな廃品回収のトラッ…

「彼女はいつも何かを拭いていた」

小説か何かの一節のようなタイトルですが、昨日キッチンの油汚れについて検索していたところ、いつ行ってもキレイなキッチンの主は常に何かしら拭いていたという話をチラリと読みまして。それはもはや何かを拭いていないと気が済まないというレベルで、ああ…

やっぱりコンロの油汚れは広範囲に及ぶ

私はトースターを全然使わないので存在を忘れがちなんですが、おかげで掃除も忘れがちです。たまには掃除をしないとな……なんて思い、拭き掃除などをしていたところ、やたら上部がベタベタする事に気付きました。ああこれ、油だ。油汚れだ。 トースターはカウ…

雑なスパイスラックを作ってみる(4) 完成! 

背板をボンドで接着し、一晩乾燥させて完成しました。雑な割に時間が掛かったのは他の事をしている合間に作っていたからです。だからトータルの時間はそんな掛かってないかと。 ほうら雑でしょう。とりあえず地面と平行でガタツキが無ければいいやというノリ…

雑なスパイスラックを作ってみる(3) 壁紙を貼ってみよう

DIY

そして猫に邪魔されようの巻。この後、犬のようにくわえて持って行きましたとさ。返して。 祭壇っぽい何かというイメージを払拭するために塗装しようと思いペンキまで買っておいたのに、どうしても面倒臭くなってしまって「……壁紙でいいか」と投げてしまいま…

雑なスパイスラックを作ってみる(2) スパイスラックというより祭壇っぽい何か

DIY

昨日の続きですが、組み立てはあっさりと終わりました。 薄いのでビスなど使わず接着剤(コニシボンド)使用。大丈夫かなぁと思いましたが、馬鹿力を掛けなければ大丈夫みたいです。 雑なポイント1、切り口が真っ直ぐじゃないので隙間が発生。気にするな。 …

雑なスパイスラックを作ってみる(1) どこまでも雑

DIY

毎週末、何かしら畑の作業に追われてゲッソリしてます。今日はサツマイモの苗を植えてきたよ……また100本近くあったよ。そんなわけで気力を半分以上持っていかれて集中力が足りませんが、雑にスパイスラックを作ってみようと思いました。 まず、雑に線を引き…