キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索してます

色々大変な2世帯暮らし、洗面所の収納について現在悩んでいる事

引っ越して10ヶ月超、3世帯住宅の2世帯暮らしのおかげで生活の仕方がなかなか把握出来ず色々と大変でしたが、ようやく「こんなもんかなぁ……」と自分を騙せるようになってきたようで騙せない毎日が続いています。たまに「キイイイイ!」となるし、「……もう…

IKEA・KALKGRUNDのタオル掛けを洗面所に取り付けた

相変わらず読みで立ち止まるんですが。かるくぐるんど、ですか。オッケー。 で、去年IKEAで買ったカルクグルンドのタオル掛けを今更取り付けようというわけです。ホント今更だなぁ! と自分にバンバン突っ込みつつ。何で今まで放置してたかというと、取り付…

「キッチンのワークトップの上には何も置いてません」と、キリッと言ってみたい

まずは今朝のキッチンの様子を。 広くなりました。悩んだ末にスパイスラックをカウンター上に移動させたのです。地震が来たらどうしようと相変わらず考えてしまうけども、考えてたらキリが無い。落ちたって甚大な被害が出るような物でもないし、まぁ落ちたら…

棚が無ければ作ればいいじゃない! ポリカと角材でお手軽ラックの作り方

以前書いたように、一番下にデジタルスケールを収納したいのです。じゃあ棚でも作るか、という事になりまして。 今回用意したのは、その辺に転がってたポリカと角材。大体高さ3センチの棚になるかと思います。というか「ラック」の方がキャッチ―な響きなの…

大きなまな板をまるごと漂白出来るケースを買ってみた

まな板の漂白というと、大きなポリ袋を使用するなどといった生活の知恵があると思いますが、物臭な私にとってそれは非常にハードルの高いものでした。 そんな私の救世主がこちらになります。生協宅配のカタログ眺めてたら載ってたので、つい買ってしまいまし…

排水口のピンク汚れに敗北した

部屋に置いていた時計は本来置く予定だった場所に配置されました。あのね、この時計ね、「トトトトトトトトトトトトトトトトトトトトト……」って、秒針の音が結構響くのね。最初からそうだったのか途中からそうなったのか分からないんだけども、一旦気付いちゃうともうダメ。別に他…

IHやレンジフードを掃除していて気付いた事など

今日も今日とて掃除をするのです。 排気口の内部がどうなっているのかと、フラッシュ使用で撮ってみました。やはりけっこう跳ねて汚れてますね。 とはいえどう見ても洗剤使って掃除出来なさそうなので、軽く拭くしか術は無し。多少はマシになったので目を瞑…

冷凍室の中に眠っている物

相変わらず凝りてねーな、という物の山です。毎日買い物に行くわけじゃないのでどうしても買い溜めしがち&母が買ってこなくていいものをドサドサ買ってきがち、という理由により冷凍室の中はいつも満員御礼で困ってます。 最初の画像は冷凍室の下の部分だけ…

風呂イスの掃除

水曜日なので浴室を念入りに掃除していたところ、そういえば風呂イスの掃除ってあまり念入りにしてないよな水掛けて終わりにしちゃう事が多いよなという事に気付きました。そしたらば…… カメラが何に合わせりゃいいのか分からず混乱したのか、何故か青緑っぽ…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど(続き)

左側だけってのもアレなので今日は右側。相変わらずポストカードはフレーム無しで飾られてます。しかも束で。 ペン立ては前回のと同じシリーズ。使い勝手は良いのだけど、埃がねー。プラ製なので余計に埃を呼び寄せるのが難点。ネットでフラフラしてたら衣類…

PCデスク周囲の収納を考えたいんだけど

「机の引き出しに全部突っ込んで机上には何も無し」が理想なんだろうけども、残念ながら引き出しが無いんですよ。大工さんに作ってもらう際に形を考えたのが私なので「シンプル! 頑丈! 幅広!」以外に何も盛り込まなかったのです。お蔭様で非常にシンプル…

片付けは1回1時間

というルールを設けてみたと、8年前の自分が書いていました。集中力が続かないから1時間が限度だと。正直自分でも忘れていたんですが、8年経った今でもそれ変わんないなーと実感してます。大体1時間で集中力が切れてグダグダになるか他の事をやりだすか…

食器棚の整理、再び

あれこれどうしようか悩んでいたものの特に「ナイスアイディア!」と賛辞するような事も思いつかなかったので、とにかく動いてみました。 食器棚右側の最上段の空間が何となく勿体無い&非常に使い辛いという問題。結局、雑な感じに物が置かれ、余計見苦しく…

今更ながらセリアのスパイスボトルを買ってみた

あの、自作の雑なスパイスラックに収まるサイズのスパイスボトルを探してたんですよ。出来ればお手軽なお値段で。ホームセンターやらあちこち見てはみたものの、なかなかサイズが合う物が無いんだなぁ……と思いながら立ち寄ったセリアに何やら丁度良さそうな…

キッチンキャビネットの整理(後編) 収納は一朝一夕じゃ終わらない

玄関ドアが郵便ポストと少し干渉するので地味にぶつかる事故が今まで何度か起きた結果、凹みが出来てしまいました。悲しい。凹むだけならまだしも 表面が剥げて下地が見えてます。切ない。もし錆が出てしまったらどうしようと思い、ネットで検索していたら「…

キッチンキャビネットの整理(前編) 工夫など特にありませんが

画像が増えてしまったので前編後編に分けました。まず状況説明。キャビネット上段は既に整理済みなので今回は無し。右端の中段は特に整理する必要が無いので省略。コンロ下は収納自体存在しません。一応分かりやすいように記しておくと、今回整理するのは 中…

一人会議、お題は「食器棚の更なる整理整頓」

まぁいつも一人会議(脳内会議)してるんですが、本日のお題は「食器棚の更なる整理整頓」です。まずは現場を見るところから始めましょう。食器棚ですね。食器多いですね。 食器の種類も多いけど、食器1種類あたりの数も気になります。例えば画像中央の食器…

粗大ゴミは可能な限り自分でクリーンセンターに持ち込むスタイル

「……ご町内の皆様、こちらは廃品回収の……ご家庭でご不要になりましたカラーテレビ、エアコン……」 朝っぱらから聞こえてきたのは廃品回収業者のトラックの声。なんか久し振りに聞いたなー。以前住んでいた所は田舎だけれど割と街中で、こんな廃品回収のトラッ…

「彼女はいつも何かを拭いていた」

小説か何かの一節のようなタイトルですが、昨日キッチンの油汚れについて検索していたところ、いつ行ってもキレイなキッチンの主は常に何かしら拭いていたという話をチラリと読みまして。それはもはや何かを拭いていないと気が済まないというレベルで、ああ…

やっぱりコンロの油汚れは広範囲に及ぶ

私はトースターを全然使わないので存在を忘れがちなんですが、おかげで掃除も忘れがちです。たまには掃除をしないとな……なんて思い、拭き掃除などをしていたところ、やたら上部がベタベタする事に気付きました。ああこれ、油だ。油汚れだ。 トースターはカウ…

雑なスパイスラックを作ってみる(4) 完成! 

背板をボンドで接着し、一晩乾燥させて完成しました。雑な割に時間が掛かったのは他の事をしている合間に作っていたからです。だからトータルの時間はそんな掛かってないかと。 ほうら雑でしょう。とりあえず地面と平行でガタツキが無ければいいやというノリ…

雑なスパイスラックを作ってみる(3) 壁紙を貼ってみよう

DIY

そして猫に邪魔されようの巻。この後、犬のようにくわえて持って行きましたとさ。返して。 祭壇っぽい何かというイメージを払拭するために塗装しようと思いペンキまで買っておいたのに、どうしても面倒臭くなってしまって「……壁紙でいいか」と投げてしまいま…

雑なスパイスラックを作ってみる(2) スパイスラックというより祭壇っぽい何か

DIY

昨日の続きですが、組み立てはあっさりと終わりました。 薄いのでビスなど使わず接着剤(コニシボンド)使用。大丈夫かなぁと思いましたが、馬鹿力を掛けなければ大丈夫みたいです。 雑なポイント1、切り口が真っ直ぐじゃないので隙間が発生。気にするな。 …

雑なスパイスラックを作ってみる(1) どこまでも雑

DIY

毎週末、何かしら畑の作業に追われてゲッソリしてます。今日はサツマイモの苗を植えてきたよ……また100本近くあったよ。そんなわけで気力を半分以上持っていかれて集中力が足りませんが、雑にスパイスラックを作ってみようと思いました。 まず、雑に線を引き…

スパイスラック的な物を作ろうとしている話

食器棚の中の収納をどうしたものかと、グダグダ考えてかなり時間が経過したんですが、このままじゃ埒が明かないので板切れを買ってきました。 困ってるのは、この場所。何置いてもパッとしないというか、ハチミツなど小瓶を置くとすごくゴチャゴチャしてどう…

洗濯槽の洗浄をしたんだけど寝過ごした

やろうやろうと思っていた洗濯槽の洗浄。買ってから10ヶ月程は経つけど一度も洗浄した事が無い洗濯槽。はてどうなってるんでしょうかね。 汚れがごっそり取れるらしいです、過炭酸ナトリウム。まず40℃のお湯をどう調達しようというところから頭を抱えました…

小帚の話とナガミヒナゲシの話

昨日の「ないわー、食器洗うようなブラシで階段掃除とかないわー」というアレですが、ちゃんとしたホウキなりブラシなりを探す旅に出ようとしました。 旅、終了。外に出る前に見つかりました。全然使ってる気配が無い小さいホウキが。そうだそうだ、これでい…

自分に適した階段掃除の仕方を模索する

以前、こんな事を思いました。 kireina-ie.hatenablog.com 結局その後どうなったのかというと、毎日必ずとまではいかなくとも結構な頻度で拭き掃除が出来ております。だけども解決しないのが階段掃除で、非常に物臭でどうしようもない私は掃き掃除をすっ飛ば…

ニトリの整理トレーを使ってキッチン引き出しの整理(その後)

遁走したついでにニトリで買い物してきました。今回は別の店舗に行ったんですが、目当ての整理トレー(ブラン)Lが売り場に無くて何となく争奪戦な気分。人気あるんだなー。でも大丈夫、本来買う予定だった整理トレーがあったから。Mサイズね。 Mサイズは…

何の断りも無く家の中に塩を撒かれた話をします

新居で生活を始めて10ヶ月そこそこ、旧居での(精神的に)荒波に飲まれるような生活に比べればかなり穏やかに暮らしていたのですが、今回は久々に怒ってます。フンガーと。「お祓いに来るから」と夫に言われたのです。朝に。 知るかボケというのが本音であり…

Windows10の大型アップデートがあったので

今更な話題なんですけど、なんかWindows10のアップデートが来てたので深く考えずに更新しました。くりえいたーず あっぷでーと? なんだそりゃと思いつつ起動してみると、一見そんなに変わり映えはしないものの、タスクバーにメーラーがピン留めされてたり、…

ニトリの整理トレーを使ってキッチン引き出しの整理

昨日買ってきたのはニトリの整理トレー(ブラン)でした。SMLの3種類あって、価格も約150円~300円程度とリーズナブル。まぁ大量に買えば塵も積もってギャーなんだけども、引き出しの中だけなのでそこまでギャーという金額にはなりませんでした。いや、…

収納マスターへの道は遠い

いやマスターになる予定も才覚も無いのだけど、キッチンキャビネットの引き出しを開閉する度に中の物がスコーンスコーンと移動するのに嫌気が差したので、いいかげんどうにかしようと考えました。とりあえず失敗しても痛手を負わない比較的安価な物で、近場…

頭上の収納が思い付かず、悩む

ようやく天気が晴れてきたけどまだポンコツモードなので勘弁して下さい色々と。で、今日は階段脇の収納がターゲット。 角材は小屋に行って下さい。適度な長さに切って畑で定規代わりに使うですよ。あと洗面器は捨てるつもりだったのにゴミ出し忘れたよね。コ…

新しくブログを作りました

「またかよ」と思った方、正解です。ホント作るだけ作って続かず放置 or 削除が多いよね。スミマセン。今回は毎日の掃除の様子をひたすら淡々と記録するだけのブログを作りました。その名も「掃除日誌」。そのまんまですな。 mainichi-souji.hatenablog.com …

会津の赤いアイツ

気が付いたら山にいました。というのは誇張で、結果的に山にいたという事です。雨降りなので畑作業は中止となり、家にいても相変わらずグダグダになるので、いっそどこかに行こうとした結果がこれ。子供の頃は山よりも海の方ばかり見ていたけども、山も良い…

あたまがよわいにっき

あたまがまわらないんです。普段から頭使ってないんじゃないかという疑問はさておき、頭が重くて眠くて、ねじったらスポーンって外れるんじゃないか……という支離滅裂な事を思ってしまうくらい。昔はここまで酷くはなかったんだけどなぁ。本当に気圧のせいだ…

突然の貰い物

まずは現在の洗面台下をご覧下さい。 どうしてこうなった。いやどうもこうも夫実家が洗剤ギフトを貰ったらしくて、そのうちいくつかが我が家に来たというわけですよ。画像の中ではアリエールの詰め替え×5。で、詰め替え用しか無いので仕方なく本体を買って…

腐敗! 馬鈴薯地獄

ゴメンあまりに酷かったので頭のネジ5本くらい飛んでイカレてる。腐ったジャガイモの臭いを嗅いだ事がある人、手を挙げて。はーい。通算3度目だよ。今回は謎の特大ポリバケツがあったので開けてみたらビニール袋に腐ったジャガイモが大量に入ってたんだよ…

たまには掃除機ヘッドの掃除をしましょう

我が家の掃除機はサンヨー製、普通の紙パック式。特筆すべき何かがあるわけではないけども、まぁシンプルイズベストかな、という感じ。私物ではなくて母が使っていたものなので、恐らく、いや確実に本体の手入れなどしていない事でしょう。私は私で滅多に掃…

腐った牛乳飲んでダウン

こんばんは、馬鹿です。大馬鹿です。ほぼタイトルの通り、悪くなった牛乳飲んでお腹壊しました。正確には「この牛乳大丈夫かなぁ……賞味期限ギリギリだけど開封してから結構経つし」と、コップに入れて味見のつもりで口に含んだら「……ん? 苦っ!Σ(゚д゚lll)」…

風呂掃除スペシャル

GWこそ大掃除、というものを実践したかったのですが結局出来ませんでした。最終日は何をしていたかというと、腰が痛くなるレベルの草刈りやら草取りやら。終わって足を洗おうとしたら浴槽の蓋が汚れているので、そこから風呂掃除スペシャルが始まったという…

見えない部分の掃除も大事だよね

GWは序盤で終了したのでダラダラと無気力に過ごしております。畑行かないとならんけどね。 それはそうと、キッチンのシンクです。母が「まめに掃除してるよ!」と豪語します。結婚前の思考停止していた頃だったら「すごいんだなぁ」と鵜呑みにしていたでしょ…

買ったばかりの服が石油臭い時の対処法を探したかった

生協で服を注文して届いたら石油臭かったのです。まぁ多少臭ってもそのうち揮発するなり何なりで消えるでしょーなどと軽く考え、普通に洗濯して干しました。980円だし部屋着にするつもりだったからなんて適当に考え、普通に着て一日を過ごしたところ、Tシャ…

嫌な事があったら山か海へ行こう、大抵の事は忘れられるから

というわけで栗駒山に辿り着きましたが、山登りはしません。 残雪があっても暖かかったです。というか暑かった。あと雪の壁に指の跡があったので、みんな考える事は同じだと思いました。やりたくなるよね、ズボッと。 山頂の方。時々登山している人の影が見…

自分の家でも自分の家じゃないみたいだ

冷蔵庫の中があまりにも酷いから整理したんだぞと母にしたら「ふーん、やれば~?」というような反応をされたのでプチっと家出してきます。なんかね、イライラが止まらないのだよ。またストレス源呼ばわりされたし都合の悪い話は返事しないし1階に母がいる…

冷蔵庫内紛争(という名の整理)は終わらない

私は同居を始めてから何回「冷蔵庫が満杯で」という趣旨の愚痴をこぼしたでしょうか。もう数えたくないです。ところで月初めはスーパーで特売があるので買い物に行きました。帰ってきました。冷蔵庫開けました。満杯ですフンガアアアアアアア! 思えば先週の…

「クエン酸&熱&クリームクレンザー」なら頑固な水垢も落ちる、かもしれない

「ただし小傷は免れないのでご了承下さい」という前提で。あと、強烈に頑固な水垢はどうかというのは不明、というのも。今回は洗面台の排水口の排水栓……あの、アレ何て呼ぶんでしょうか。上の部分、蓋なんですけども。蓋でいいんですかね。まぁ蓋だし。蓋蓋…

海と空とキャベツ畑

日帰りで(極力高速乗らずに)どこまで行けるか試しているわけでもないけれど、うっかりやってしまうロングドライブ。今回は千葉は九十九里町までの片道約400キロ。茨城沿岸や千葉沿岸の雰囲気が好きで、何もかもが自由であるならこういう所に家を建てて隠居…

クエン酸使って水垢退治をしよう

どうでもいい話なんですけど、猫が頭を高速でブルブルさせている時の耳が顔に当たると結構痛いです。ペチペチなんてレベルじゃなくて、ぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺちぺち! みたいな? 猫耳でビンタされた気分。 そんな本当…